先日のブログに、短期間に

たくさんの体験談を寄せていただき

ありがとうございました!!

 

こちらの記事にまとめさせていただきます。

一部コメントから転載させていただいています。

 

まず、今回の話題のきっかけを下さった

質問者さんからの質問です

 

    

 

【質問(抜粋)】

 

去年の10月から

「丸キーは顔周りのアップ」

「角キーは画像全体のみ」

任意のトリミングは出来なくなった、

と言われました。

 

きぬはなさんも丸キーユーザーで、

10月以降もご撮影いかれていらっしゃる

ようですが、どんな感じでしたか?

 

-------------

 

【コメント欄より】

 

詳細な状況を記載いただきましたが

個人の特定等が気がかりのため

ご本人と相談の上削除させていただきました

 

体験談をお寄せいただいた皆様へ

とても感謝されていらっしゃいました


 

 

『トリミングに対応していただけたかどうか』

についてみなさんのコメントを集計しました

 

    

 

回答者は29名

 

①対応してもらえた:26名

②対応してもらえなかった:4名

③可否について記載なし:1名

 

店舗・スタッフさんにより、対応してもらえた時ともらえなかった時がある場合(2名)は、①②どちらにも1カウントずつさせていただいています。

 

①には、セレクトの際にトリミング対応してもらえたが、仕上がりが顏アップだった2名を含みます

 

--------

 

システム的には可能のようです。

セレクト画面にもトリミング可能と表示されているとのこと。

 

ですが、『キーホルダーのトリミングは受け付けない』など、運用ルールが変更になっている可能性が考えられます。

 

今後撮影に行かれる方は、『もしキーホルダーのトリミングNGだった場合』のことも、考えておくと当日焦らずに済むかと思います。

 

例えば、NGだった場合、ポストカードにするか、マグネットシートにするか?他の商品にするか?デザインはどれにするか??あらかじめ代替商品候補を決めておくなど・・・

 

事前に情報を知ることで、できる対策もあるかと思います。

 

 

今回のコメントの中で

気になったのが2点

 

    

 

セレクト時にはトリミングしてもらえたのに

商品受け取り時には顏アップだった

 

これは、トリミング断るより

ヒドイのではないかなと思いました。

 

これについて経験者さんから

下記のようなコメントをいただいています

 

---------

 

セレクト時はトリミング指定したのに、

仕上がりは顔アップだった件ですが、

数年前(娘がベビー店に行ってた頃なので

5~6年前?)に経験あります。


当時の説明では、セレクト時に

トリミングはしていたが、

トリミング決定の操作を

失念していたとのことでした。

 

トリミング決定になっていないため、

ベーシック(顔アップ)の注文として

工場へオーダーされてしまったようです。

作り直しの提案もありましたが、

顔アップも可愛ったので

そのまま受け取りました。

 

---------

 

他の方がこちらの方と

同様のミスだったかは不明ですが、

商品引き取りの際におかしいと思ったら

スタッフさんに確認させていただくのが

よいのかなといました。

 

 

    

 

ポケットアリスのプレゼントクーポン

のデザインフォトがトリミング不可になった

 

 

以前はトリミングできていたと思うのですが

(記憶がおぼろげですが・・・)

不可になっていたとのことでした。

 

シャディがトリミング不可だったという

書き込みをどこかで見かけた気がするので

特典系はトリミング不可になったのかも??

 

ただ、予約特典マグネットは

『かなり大きく拡大できるようになった』と

書いている方もいらっしゃいましたので

特典が一律不可というわけでもないようです

 

 

 

体験談を寄せてくださった皆様

ありがとうございました。

体験談の詳細はこちらの記事の

コメント欄をご確認ください

 

 

 

ぽってりフラワー 一言 ぽってりフラワー

 
世の中は色々な商品が値上がりし
企業も苦しいところですよね。
私の勤め先も原料高が厳しいです💦。
 
企業存続のためには、値上げは必要。
もちろんスタジオアリスも例外ではないですよね。
 
値上げやサービス変更があっても
仕方ないと思われている方も多いと思います。
 
ただ、当日セレクトの段階で
○○はできませんとか
予想外の状況はしんどいですよね。
 
子供をあやしながら
セレクトするだけでも大変なのに、
代替案を瞬時に考えるとか
本当にキビシイ💦💦
 
家に帰ってから、
別の商品にすればよかった~
などなど悔いを残すこともしばしば。
 
なので、こちらのブログでは
値上げやサービス変更について

不満や異議を唱えたいわけではなく

 
『こんな変化があったよ~』と
みんなで情報共有することで
 
これから撮影に行く人が
スムーズにセレクトを進めたり
悔いのない商品選びができればなぁ
と思いながら書いています。
 
 
あと、改悪改悪と悪いニュースばかり
印象に残りますが、ポイントで
買い物できるようしてくれたのは
本当にありがたいと思います!
 
スタジオアリスも苦しい中
頑張ってくれていると信じていますキラキラ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

【スタジオアリス撮影記録ブログ】

 

マタニティフォトでスタジオアリスデビューして、お宮参り、お食い初め、100日祝、ハーフバースデー、節句、誕生日、七五三、入園といった大きい行事や、ハロウィン、クリスマス、イースターなど楽しい季節のイベントなど写真を、たくさんたくさん撮っていただいています。

 

スタジオアリスでどんな写真が撮れるか?

背景や小物、構図の参考になればと

撮影した写真を公開しています。

 

クーポンや優待券のお得情報や

スタジオアリスの最新情報もまとめていきたいです。

 

見にきてもらえたら嬉しいですラブラブ