うつ病患者さんが、自分で立ち直れるお手伝いをする個人事業を営んでいます。

 

 

 

 私自身が、幼少期から鬱的性格、強迫神経症、うつ病で30年以上苦しんで来た人生でした。

 

 

 

 何が何でもこのおかしな症状を消し去りたいと、西洋医学からはじまり、東洋医学、心理カウンセリング、食事療法、整体、サプリメント、心理療法、断食療法、風水、呼吸法、宗教......その他ありとあらゆる方法を、自分自身の心と体を実験台として模索、研究する半生でした。

 

 

 そしてついに2016年、運命となる答えと出合ったのです。

 答えを持っていたのは武道家さんでした。

 

 

 答えはおそろしいほど簡単で、単純でした。   そして、誰もが知っている事でした。もちろん、私も。

 

 

 答えは   姿勢   でした。  それも、究極の姿勢です。

 

 

 歴史の教科書の最初のページに出て来る  猿 → 猿人 → 原始人 → 旧人 → 現代人 → ?    の、最終地点でした。

 

 

 この答えを得たことで、自分がそれまでに蓄えてきた知識、経験が、その答えを核として核融合を起こし、激しく活性化し、新たな閃きと直感を得ました。   

 

 うつ病に対応するいくつかの重要なキーワードを。

 

 

 それは  首、  筋肉、  骨、  重力、  酸素、  肺、  意識、  表情  です。

 

 

 物理的、肉体的なものばかりですよね?  

 意識と表情が心に近いかな?と思われるでしょうが、ここでの意識、表情は、計算された思考としてのものですので、一般に認識されている心とは大きく違うものです。

 

 

 うつ病は心の病とされています。    ゆえに、心からアプローチする方法ばかりがクローズアップされがちです。

 

 

 

 が、心の問題とされると結局、過去のトラウマ、心の傷に行き着くため、何をしてもその背景にトラウマ、心の傷を意識してしまうため、どうしても恨み、辛みが出て来てしまいます。

 これが回復の邪魔をするのです。   

 心理学に詳しい方がこれをお読みになると、 「いやいや、意識化する事がうつ病患者には必要なんだよ。怒り、悲しみ、涙を意識化させて、それが表現できるようになると回復していくんだよ」とお思いになっているかもしれません。

 

 

 まさしく、ネガティブ感情の意識化、表現はうつ病の回復に必要なものです。

 が、肉体からのアプローチでもここは通過できます。   

 心理アプローチの詳しい考察も近いうちに書く予定(心理アプローチもやり方次第でかなりのパワーを発揮する)ですが、ここではひと言、

 

    

           肉体からのアプローチだと、  「結果として」   通過することになる とだけ言わせていただきます。

 

 

 

 角度を少し変えます。

 

 人間の脳の働きは、  思考系、  感情系、  運動系  の大きく3つに分けられます。

 

 この3つがバランス良く働いている状態が、健全な状態です。

 

 

 運動系の脳が最も活性化する瞬間を、イメージしやすいように例えると、

 

 小、中学生時代の運動会のかけっこ、  よ~い ドン  の瞬間です。   この瞬間が運動系のマックスです。

 この瞬間に思考系、感情系が入り込む余地はありません。

 火事場の馬鹿力もこの状態です。

 こんなにバランスの極度に傾いた状態が長時間続くと、人間はつぶれます。

 

 

 思考系の脳が最も活性化するのはおそらく、受験のテスト中や、採用面接などの時でしょう。

 これも長時間続くとつぶれます。

 

 

 そして感情系の脳が極度にバランス悪く傾く瞬間は、自殺する時、衝動的に殺人をしてしまう時です。

 思考系、運動系が入り込めないため、ブレーキが効かないのです。

 自殺をしようとしていた人が、些細な事がきっかけでふと思いとどまる事があります。

 「あ~、あいつにCD借りたままやったな、返さんといかんな~...」 など。

 これは思考系が若干働きを取り戻して、ブレーキとなるからです。

 

 

 感情系の脳の働きが、自殺、殺人の時ほどまで極端ではないものの、かなりバランスを崩した状態がずっと続き、思考系、運動系のパワーが落ちて 何もする気がおきない のがうつ病状態です。

 

 

 心の問題に心からアプローチするのは、よほどうまくやらないと、この感情系のバランスの悪さに更に拍車をかける事になります。

 ゆえに、カウンセリングの技術には熟練度が必要なのです。

 

 

 思考系、運動系の脳の働きは、体へのアプローチの中で、計算された、構造的で質の高い 問いかけ を自分自身に発する事で活性化します。

 

 

 心の問題を解決するには、身体にアプローチする事が最も効率が良く、結果も出やすいのです。

 なぜならば、心は体のパフォーマンスによってつくられるからです。

 

     

         心は、体(筋肉、神経)を 原因 とした 結果 の産物なのです。

 

 

 結果を結果から解決するのは効率が非常に悪い。   何においても結果は、原因から解決する事が最も理にかなっています。

 

 

 なるほど! じゃあ うつ の時、どう身体にアプローチすればいいの?

 

 

 はい、続きは次回とします。 

 

 首のお話しをしますよ、 首の。