10ヵ月の息子。

未だに夜中の授乳が数回あって、私自身けっこう辛い。

 

 

 

うっかり添え乳してしまったときなんて

2時間おきに起きてしまう。

 

 

 

娘が赤ちゃんだったとき、

筋緊張低下と運動発達遅滞があって母乳をうまく飲めなかったから

途中までは母乳もあげていたけど

ある意味今回は初めての母乳育児なのよね。

 

 

 

で、娘の場合は

8~9ヵ月頃には添い寝で寝て朝まで起きなかった。

うん。楽だった。

 

 

 

そんなこんなでね、

夜中起きるのはいつまで続くんだろーって途方に暮れていたところ

夜間断乳をすると一晩通して眠れるようになる(かもしれない)

という情報を仕入れて

 

 

 

離乳食もよく食べているし

夜間断乳に踏み切ってみた。

 

 

 

ちなみに、寝る前の授乳をしたあと眠そうだったら抱っこで寝かしつけ、

そうでもなかったら、娘も一緒に布団で遊んだ後に抱っこで寝かしつけをしている。

一時期は添い寝でも寝ていたのだけど

電気を消したら泣いて座ってしまうからなかなかね。

 

 

 

夜間断乳1日目

夜中に起きて、抱っこしても置いても2時間15分ギャンギャン泣いてから一人で寝た。

朝方起きて抱っこせずに見守り、ギャンギャン泣きながらも1時間くらいで一人で寝た。

結構な泣き声だけど主人も娘も図太く寝ていてくれるから良かった。

 

 

 

2日目

この日以降は起きても寝たふりをしたまま見守った。

夜中に起きて、ふぇふぇえんえん泣きながらそんなに長くなく一人で眠りにつき

朝方も起きたけど同じく。

 

 

 

3日目

夜中に起きて、静か~に泣きながら一人で眠りにつき

朝方も起きたけど同じく。

 

 

 

4日目

夜中に起きて、もぞもぞしながらあまりグズらないで眠りについて

朝方起きたときは時間かかったけどもぞもぞしながらも眠りにつけた。

 

 

 

5日目

夜中は起きないで

朝方起きて、時間かかったけどもぞもぞしながら眠りについた。

 

 

 

毎回毎回起きたときは必ず

私の腕とか胸の部分の服をガフガフ噛んだあと

腕枕か、腕に絡みついて眠りについてる。

 

 

 

噛むのはね、

全身から母乳が出ると思ってるんじゃないのって主人に言われるくらい

どんな時でもいろんなところを噛まれているから

いつものことなのだけどね。

 

 

 

このまま順調に進んでいくといいな~。

 

 

 

もう夜中に起こされたくない(苦笑)