夜勤専門アラフィフ介護士のlinoです。

あまり仕事の事は投稿していませんでしたが・・・

ここの所、出勤すると大変な事ばかり😱

介護士という仕事柄仕方のない事なのですが。

入居者様から暴言・暴力振るわれるなんて今まで何度もありました。
そこはある程度なれっこ。


今朝はここ数ヶ月で新しく入居された入居者のおじい様。

施設に馴染めず、昨日は日中にご家族とケアマネと一緒に2時間位話し合いをしたせいなのか・・・
精神的に情緒不安から出た行動なのか。

たまたま出たのか、これからも続くのか。

居室から食堂に移動した他の入居者様の部屋で喚き散らし、放尿・放便。

下半身を出した状態で他の入居者様のベッドに横になり喚き散らしているのを発見。

トイレに誘導しましたが、普段はご自分で歩かれトイレされるのに今日は立ち上がりも歩行も不安定。

何とか更衣介助し、お部屋まで誘導。

そのまましばらく寝てくださりましたが、今度は起床時に起き上がりが出来ない😱

ベッドから起こして私よりもかなり大きい男性を急遽車椅子に移乗。

重かった😱



いつも仕事中に履いてあるサンダルは裂けるし


↑すごい有様ですよね(笑)


放尿・放便された入居者様のお部屋はリネン全取っかえ。
床は消毒液で大掃除😱😱😱😱😱

それだけで、いつもの倍以上の仕事。

トイレ介助していた入居者様がトイレにある手拭きタオルで私の汗だくの額を拭いて下さるという優しい場面もあり、涙出そうになりました。

他の入居者様も何が起きたのか分かっていて、
大変だったね😱
○○ちゃんだから、優しいから やってもいいやって思ったんだよ‼️
と慰めのお言葉まで頂きました。

大変な事と温かい入居者様達に慰められた、一夜でした。

なぜか、私は珍事件に当たる😱

夜勤の回数が1番多いから仕方ないけど。

頑張ってるから、きっといい事がそのうちにあるでしょう。

その前にサンダル買わなきゃ。

買いに行く時間がないので、ネットからかな。

それまでは違う靴を会社に持ってかなくちゃ。