蔵書点検のための休館日最後の日の今日。

なんか、すごかったなぁ✨


朝からの時系列に沿って書きましょう✎


まず、「今日の私にメッセージをください」

のタロットカードはこれでした。



カップの7逆位置。

これって、
富、愛、名誉、名声…さまざまな欲求の中から、
本当に欲しいものを見つけ出すでしょう。
悩み抜く中で、自分がほしいと思ったものはまやかしだったと気付くことも。
夢から覚め、現実を見つめ「本当にいちばん大事なものが何かわかるようになる」
…というカードなんです。


わたし、これ見てドキッとしてしまってキョロキョロ


仕事で、「私って都合の良い人」として
すいぶん利用されていたな。
目が覚めた!
と思い知ったのが蔵書点検中だったから。



う〜ん、
私のいちばん大事にしたいものって何だろう?



そんなことを思いながら職場に。

最終日の今日は、開館準備です。
大量のたまった予約本の処理をしなくちゃいけない。
館内の掲示を整えて。
ホームページを修正して。
返却本も処理する。


…その合間に分担表を考える💦
元々ずいぶん細かく決められてたものを
ずいぶんざっくりとしたものに
されてしまったがために、
じゃあ、その中のこれって結局の所誰がやるの?
という仕事がたくさんできてしまったため、
正規だけで打ち合わせ
のあと、細かく決め直し発表。

その説明をなぜか私がやることになっていたが、
最終日は忙しくてみんなやることが終わらなくて
集まれなくなって、
「説明する予定だったけど見ておいて」に急遽変更
せざるをえなかったのですが


特に抵抗はなかった爆笑


午後は、小さな図書室さんから
「人気があってたくさん予約がかかっているのに
なぜか予約レシートが出せなくて困ってる」
と言われた本を送ってもらって、
試してみる。

いつもだったら返却すればすぐレシート出てくる
はずなんです。


なのに、どうしても出せない笑い泣き


業者さんに電話して、
これなら出せるかも?方法を思いつき、
実験してみよう✨
小さな図書室さんに電話すると、
「すみません💦今もお客さんがたくさん来てて、手が離せません」
わかりました。ではまたかけ直します。
そんなこんなで、
今日1日私の手元から離れず、今も私のデスクにある本があったんですよ。


それは…


あれです 笑



あの、私が2月に会いに行った。


「あなたのおかけで子どもたちとの関係がとても良くなりました😊」
直接お礼を言い、一緒に写真を撮ってもらった✨


アフリカの村に行った青年の本!



ほんとの話なんですよ?


これ、何かのヒントなんでしょうか😊


朝の
私がいちばん大事にしたいものが何か。
それは
ここに書いてありますよ!
みてみて〜✨

そう言うことなんですか?ひらめき

(もちろん私は自分用に青年の本を買っています)



とにもかくにも、

何にも教えてもらえずしろくま、

やり切りました〜✨



ほんとよくやったよ笑い泣き


今夜はお疲れさまのビールを飲みます🍺