土日を挟んで今日は、本の探索は終了✨


たくさんの帳票類を出して、

「蔵書点検終了」のボタンを押す




緊張〜😨



これを押すと、もう帳票類は出せなくなる。



通常モードと、蔵書点検モード、

電車の路線を切り替えるようなもので

もう後には戻れないのだ〜🚆



それをやって、

みんなには建物の片隅にうず高く

積まれている大量の本を返却かけて

棚に戻すように指示。



…と同時に。

市内にあるたくさんの小さな図書室さんに

「終わりました」

「システムを使って作業ができます」

と伝えるために連絡網を回す。



その前に!


絶対やっておこうと思ったこと☝



「内部の作業用にシステムを使うことはできる」

「でも、休館中なので利用者さん向けに貸出はしないでください」



…という回覧板を回してから

(パソコン上上で見れる回覧板です)

連絡網を!




これはね、大事なんですよ。

連絡網を回した第一発目の電話が

「じゃ、貸出していいですか?😊」



だから、だめなんだってば!笑い泣き

(回覧板をまだ見てなかったらしい)



やっぱり他にも何件かそういう人が、いた〜💦

回覧板作っといて正解でしたよ✨




私の居るところは建物を完全に閉めているから

お客さんは入ってこれないけど、

他の小さな図書室は

「子どもたちの遊び場」という役割もあるから

お客さん(だいたいこども)が建物に入ることは

できて、遊んだり、本もその場では見れる。

けど、図書室機能は停止しているんです。





人がいたら貸し出したくなるのが人情ってもの



気持ちはわかるが、だめなんです。




「この期間は図書室機能を停止します」

とご案内を出しているからね。

いろんなトラブル防止のためでもあります。




それから、

一般コーナーなのにパソコンコーナーの本が

混じってた、とかそういうのを直して。

これ、今日中に終わるかと思ったけど明日に

持ち越しました😓

もう少しです😻



いよいよ、終わりが見えてきました〜✨




そうそう、いとこは

(うちでいっしょに同居?してる

夫の妹の子です)

土日に病院から戻ってきました。

2週間くらい入院してたのでは…?

元気だけどまだ学校には行けないらしいです。


この出来事は果たして

良いのか悪いのか?

「アパートに出ていきたくないよ」

という相手側の足掻きなのでしょうか?



ともかく、いとこが入院してたから

春休み〜新学期にかけて、

娘はいとことあまり絡むことなく

スムーズに放課後ディに通い出しました✨



それを思うと、

なるようになってる?

んでしょうかキョロキョロ