職場に爆弾投下💣されて

(新しい分担表の発表)


混乱の中


新しい上司がやってきた初日に。




分担表を変えたい!



さっそく直談判した人がいました




私は毎日のカウンターを新人だらけで

とう回すか?と。

あさってから始まる蔵書点検のことで頭がいっぱい

だったので、

変えたいけれどどういう風に?

とか考えてる余裕はまったくなく😨



ただ普通に仕事がやりきれなかったので

残業することに。

新しい上司は昨日は用事がある、と

帰り支度をしていたのですが

他にもなかなか帰れない人がいて

なんとなく残ってくれていました。


1人帰り…

2人帰り…


最終的に

私と新しい上司ともう1人が残って


なんとな〜くの流れから

ここをこうして、あそこをこうするのが良いよね☝

話をすることができました😊



けっこう時間がかかってしまったので

最後に、「用事は大丈夫だったんですか?」

聞いたら

「用事あったんだけど、なくなったんだよね」

とのこと✨



それから

娘の放課後ディは

本当は水、木で通わせたかったけど

一緒に遊んでくれた子が

火、木に通うとのこと。

まずは

木曜だけ通って、慣れてきたら

水曜も、と思っていたのですが


「昨日の帰りに自転車に乗った知らないおじさんに

追いかけられた😣」

と娘が訴えてきて。


本当に不審人物だったのか?

たまたま方向が同じだけの普通の人だったのか?


わかりませんけれど、

「怖いなら水曜も放課後ディ行ってみる?」

と聞いてみたら

「そうする」と。

(放課後ディは学校に送迎の車が来てくれるんです。もうひとり通っている子も同じクラスになりました…いや、たぶん同じクラスにしてくれたのでしょう😊)



さらにさらに。

いとこが最近うちにいる形跡がなかったので

いよいよ、アパートに比重を移したのか?

と思いきや。

娘によると


「入院してる」



なんで?



夫などからも情報を聞くと

まず熱が出た。

その後1週間くらい前に

夜中騒いてると思ったら

救急車が来た



また救急車?!ニヤニヤ



そして、街の総合病院でもだめで

少し離れた子ども病院に入院してる



…だそう。

そうすると10日くらい入院してるってことに

なるのか?




いったい何が起こったの?絶望



私はまったく気が付かなかったガーン





ともかく!

娘の放課後ディに向けて。

いとこと離れるという方向性に

大きく追い風が吹いているということは

間違いないです!



一度壊されて

また建て直す。



スクラップ&ビルドの時期なんでしょうか?



そういえば次男と長女の通っている小学校、

相当古い校舎だったので、建て替えしてるんです。



4月から新校舎✨🏫


木の匂いがするって〜


わたし、参観日行ったら絶対迷うと思うひらめき



それにしても

これこそ本当の


スクラップ&ビルドなんですね!


子どもたちもいっしょ 笑