【309/365】stadium  競技場

 

stadiumは日本では

 

スタジアム

 

と呼ばれます。競技場のことです。

 

英語では

 

ステイディアム

 

taは「タ」ではなく、「テイ」と発音します。英語の原則です。

例えば takeは「タケ」ではなく「テイク」ですね。「テイ」

 

タカハギ(takahagi)は外国人には発音がとっても困難なのです。

母音が3連チャンは厳しい。

 

 

欧米の野球場、陸上競技場、サッカー場は巨大です。

その土地の誇りであり文化。

 

日本だと「また、ハコモノ作ってー」みたいな税金の無駄遣いみたいに言われますが、

地元の人が愛着を持てるステイディアムかどうかが大切ですよね。

 

私がいたカナダは圧倒的にアイスホッケー。

地元のカルガリーフレームスを全力応援していました。

 

アメリカはアメフトとバスケットが圧倒的人気。野球は今や3番手かも。

野球はフィールド・オブ・ドリームス以来、大好きです。

 

新庄監督で日本の野球界も変わるかも。期待しています。