今日はスイーツの気分真顔


まずは山口の銘菓『生外郎


山口の老舗『御堀堂』で購入



小豆味と抹茶味をチョイス




「外郎って名古屋じゃないの?」と思ったそこのアナタ!

一度山口の外郎を食べてみて下さい真顔


わらび粉」で作られた外郎は、とてもしなやかで程よい弾力があります。

名古屋のモチモチした食感ではなく、ぷるっとした食感が楽しめますデレデレ


この弾力を写真で伝えるのは難しい



抹茶も濃厚



もうひとつ「黒糖味」もあります真顔


次は『三松堂』大福ですデレデレ

こちらの苺大福が1番好きです。

細かいことを言うと、津和野のお店なので島根県なのですがグー

山口では井筒屋で購入ができますチョキ



こちらの大福は「白餡」を使用していますパー



私は「小豆餡」が大好きで、むしろ「白餡」を使用した和菓子には興味がありませんでした。


しかしこちらの大福を食べて考えが変わりました。


こちらの苺、とても上等ですデレデレ

甘さ控えめで優しい白餡は、しっかり苺を際立たせてくれます。

甘みや風味が強い小豆餡ではそうはいかないかと思います。


初めて食べた時はあまりの完成度に衝撃を受けました。

是非試していただきたい一品です合格