最近作りたいと思った料理

 

 皆様お疲れ様ですパー


昨日14時ごろに何故か蓮根饅頭が食べたくなりました真顔

こちらは奥さんの大好物。

というより義母の得意料理なのです。


何度か食べて、私の大好物にもなりました。



それが無性に食べたくなったわけです。

作り方とかは書いていなかったので、今回は調べながら作ってみます。


まずは蓮根を準備



皮を剥き、酢水に15分つけておきます


その間に出汁作り。

昆布と鰹で出汁を取ります。



蓮根をがっつり擦りおろします。



指が危険になったら一旦避けておきます



 擦りおろし切れなかったやつは、粗みじんにしておきます



塩と片栗粉を入れて混ぜ混ぜ



背わたを抜いた海老も投入



丸めて(結構びしゃびしゃで焦りました)

耐熱容器にならべます



ラップをかけて600wで6分加熱し、饅頭完成。



出汁は水溶き片栗粉でとろみをつけます。

饅頭を入れたお皿に出汁をそそぎ、完成!!



三つ葉や柚子を買い忘れたのが悔やまれます。

申し訳程度にオクラで彩ります。


今夜の夕食。



いただきます!



 片栗粉が多かったのか、饅頭ではなく「モチ」って感じでしたが真顔

優しい蓮根饅頭と出汁の風味はよく合います合格

一味を振っても非常に美味しかったです。


でも義実家の味とは違ったなー


今度作り方を習ってみることとしますグッド!

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する