今年も

楽しかった3日間✨✨

飽きずにずっと水の中w
この美しさに毎回感動する🥺✨

旅に出る当日の朝

Kaworiさん のオンラインサロンの朝活があり

【それぞれのこどもたちから
大人が学ぶ3日間になる】

とお伝えいただきました。


こども達とは

一年ぶりの再会でしたが

本当にとても成長していて

たくさんのことを学ばせていただきました。

今年も捕ったどー❣️

自分の思いを
素直に言葉にすること。


やりたいと思ったことは
すぐに動くこと。

最終日、末っ子の流し素麺の提案に
よしやろう!と竹を切ってくれるT君✨

気遣いや優しさ。

実は
流し素麺の話になる前

私は山登りに行きたいなー
と思っていたのですが

こども達はあまり乗り気じゃなく…

でも
私が行きたいならいってもいいよ

というかんじに
みんなはなってくれてたのですが
(みんなやさしい🥺💗)

うちの末っ子だけは
絶対にNo❌で。
(一緒に行こうやーと声をかけてくれたk君ありがとう💗)

うちの子に、切りに行くから手伝って!そっち持って!とリーダーシップを発揮するT君。
忘れ物を取りに行く私に、ここで待ってるよ、と声をかけてくれることにも感動🥺✨✨

私は山には行きたいけど
どうせ行くなら
みんなで楽しく行きたいし

でも、このまま家でゲームして
時間が過ぎてしまうのだけは
嫌だなと思ったので

「山はもういいし、川にする?」
と提案してみたところ

え~~ とか言いながらも
ちょっとみんなのテンションがあがってきて
(ちょっとホッ(*´-`))

でもそんな中
T君が
「(山を諦めて)ほんまにみなちゃんはそれでいいん?」

と聞いてきてくれたのが

自分の気持ちも大切にしつつ
私の気持ちも大切にしてくれたのが

伝わってきて
とても嬉しかったです。

火照った身体を川で冷やす🍃

その後
流し素麺の竹を切っているときも

誰かに頼むときは
「~してくれる?」

何かしてもらったあとは
その度必ず
「ありがとう」を言ってくれるところに

とても丁寧さを感じました。

二日目の夜
BBQに肝試しに花火🎇
縁側にみんなで寝転んで、流れ星見たのも楽しかったね🌠


暑いししんどい中
竹を切るのを
私や長男次男も代わりばんこで
手伝うのだけど

やっぱり
普段やり慣れているT君とは違って
思った動きができなかったりして

その度調整してくれるので
思ったよりも時間がかかり

めんどくさいなあ~
なんでこんなこと始めてしまったんやろ

の気持ちも
きっとたくさんあっただろうに

それでも
私たちが帰る前に流し素麺を
食べれるようにと
頑張ってくれているのが

ひしひしと伝わってきて
本当に優しいなあと思いました。

長男のお気に入りの場所✨ちょっと住みたいらしいw
中3になっても一緒に来てくれるの嬉しい笑い泣きありがとう

そうしてできあがった
流し素麺は

とってもとってもおいしかったですラブ💗
本当にありがとう✨✨

スイカの種飛ばし大会も楽しかったね🍉

大人にもこどもにも
誰に対しても変わらない態度で接する姿も

勉強になりました。

一緒に遊んでくれてありがとう🌻

T君撮影❣️いいかんじ~✨ありがとう照れ

素直さ、丁寧さ、優しさ、気遣い、行動力

私ができないこと
苦手なこと

素直にシンプルに
たくさん教えてくれるこども達。

本当に見習うことばかりでした。
学んだこと
しっかり身にしていきたいと思います。


逞しく成長してる姿を見せてくれて
本当にありがとう。

来年は小学生と中学生と高校生~びっくり⁉️
何本食べるか五平餅笑い泣き


3日間親子共々
たくさんお世話になりました。
ありがとうございました。

ポンキッキーズ大好き✨夏といえば、やっぱりコレ🌱

記しておきたいなと思ったので
長文になってしまいましたが

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。


まだまだ暑い日が続きますが
残りの夏も楽しみましょう🌺🌺✨