去年のクリスマス、長男は、サンタさんにいくつもいくつもお願いしていました。

ひとつやで、って言っても、どうしようかなーと、日によって、今日はこれ。次の日は、やっぱりこれ。みたいな。

結局何が一番欲しいのかわからなかったし、23日にホームパーティーして、欲しかったうちの一つ、ムシキングというゲームをおばあちゃんに買ってもらって、超ごきげん♪♪♪


私はそこで、まず、モヤモヤ。


私の理想。超超超超超理想では、子供には何も買い与えたくない。

何もない中で、作ったり、考えたりしてほしい。


でも、現実は、ちょこちょこ細かいオモチャがた~くさん。

でも、何も買わないってのも難しいし、もらったりもするし、それは仕方ない。
が、ゲームはまださせたくなかった…。


まだ年長やし、もう少し大きくなってからで、いいんじゃないか。

周りの友達も持ってるし、なかなか貸してもらえないし、つまらないのも、わかる。
ゲームだって、悪いとこばかりじゃないのも、わかる。

でも、ゲームやりはじめたら、ずーっと、ダラダラ、してしまうんじゃないか。

目悪くなったりするんじゃないか。
キレやすくなったりするっていうし…。
他のオモチャで遊ばなくなるかもしれない。

公園とかで子供が集まってゲームしてるのとか見るのも嫌だし、(それしかできない状況にあるのもわかってきたけど。)
とにかく、ゲームがあると、私のイライラが増えてしまうだろう…。


もう、完全に、私の目線だけ。


セルフマッピングで、でてきた答えは、子供を信じてないってこと。

…ショックやったガーン


子供は、自分の学びたいこともちゃんとわかっているし、学び方もわかってる。それを自分のタイミングで学んでいくことができる。

それを子供の成長を見ながら感じていたはずなのに。


私の経験で見てしまってる。


私がそうやったから、子供もそうなっちゃうんじゃないか。


うん、でも、めっちゃ喜んでいるし、真剣に取り組んでる。
彼には今必要なモノ、だったんだろう。
きっと、これでよかったのだ。


…あ~モヤモヤ台風



で、次の日24日のクリスマスイブ。
ホテルでバイキング&仮面ライダーのウィザードショーが当たって、パパと見に行くことに。

めっちゃ楽しかったみたいで、しかも、オモチャやケーキも抽選で当たり、大興奮アップ


こんな楽しいクリスマスないわ~音譜とめっちゃ喜んでいて、その嬉しそうな様子にこちらも幸せな気分ニコニコ



そして、25日。サンタさんからのプレゼントをまだ用意できてなくて、旦那に仕事帰りにトイザらスで買ってもらうことになったのですが…。

どうしようか…。

ゲームも手に入ったし、他に欲しいもの色々あって、どれが一番かもわからないし、何でも貰えたら喜ぶかな~。

迷って迷って、結局レゴにしたら、長男のテンションダダ下がり叫びダウンダウンダウン


でも、でも、子供の欲しいもの、何でもあげてしまっていいの?!?


結局二番目に欲しかったのは、戦隊ものの一万円くらいするオモチャ…。

さすがに、オモチャに1万円は出せないし…。
てゆか、それがそんなに欲しかったなんて知らないしパンチ!


でも、知ってたとしても、1万円やったらどうしたか!?

あ~~~モヤモヤ台風モヤモヤ台風


次の日もモヤモヤは消えず、あれこれ考えて、結局、プレゼントは、サンタさんから本当に欲しいもの一つだけにしよう!ということに。

それは、クリスマス前に旦那と決めておくべきやったんやろうけど。

おばあちゃんも、孫に買ってあげたいというなら、それは、誕生日にしてもらおう。(誕生日はなかったし)


クリスマスも、買ってもらうとしても、実用品か何か。オモチャにしても、バアに決めてもらうことにしよう。


今回のことを教訓に、旦那と相談して、本人の本当に欲しいものをあげるのが、やっぱり、一番いいのではないか、という結論になった。


とはいえ、値段のこともあるし、その時の状況なんかでも、変わることはあるかもしれないけれど、とりあえず、そういうことに落ち着いた。

はー、やれやれ…。



子育て中の人は、クリスマスの子供のプレゼントって、どうしてはるんやろか…。

欲しいもの、あげるんやろか?
おばあちゃんとかから、いくつももらったりするんやろか。


私のクリスマスの思い出も、印象的なものって、楽しいとかより、欲しいものがもらえなくて、めっちゃテンション下がったときのこととか、そんなんで。

クリスマスって、楽しい時もあったはずなのに、あまりいい思い出がないダウン

…子供にも、そういう想いさせていいの!?

やっぱり、にこにこ笑って過ごすクリスマスがいいけど、値段もな~…

でも、トータルでこんなにたくさんたくさんもらって、めっちゃ幸せなはずやのに、満たされてないって、結局、モノじゃないんやろうなー。


そんな、モヤモヤ台風モヤモヤ台風したクリスマス。


結局モヤモヤしながら、あっという間に大きくなってしまうんだろうけど得意げ



そして、そのモヤモヤは、年明けてからも、私の前に現れてきました…ガーン

つづく…



最後まで読んでくださってありがとうございます(*^^*)