昨日は、京都自然治癒力学校の特別講義

百姓屋敷  「わら」のオーナーである船越康弘先生の
『食と心』
聴きに行ってきました☆



場所は、
マクロビで有名な橋本ちあきさんの娘さんが営んでいる

『TOSCA』さん
http://tosca-kyoto.com/index.html

お野菜だけの、とっても美味しいお料理を頂いてきました♪





さて、

船越先生のお話は、
とっても面白く、素晴らしい☆

どんな方なのか、全然知らなかったのですが、あっという間にファンになっちゃいました♪


全部素晴らしかったので、少しずつ
アップしていきたいと思います(*^^*)




よく、未来を幸せにしたい、って言いますが、

では、その未来って、具体的に
いつなんでしょうね?



未来は
「今」、「今」、「今」の積み重ね。


5分後も
未来なのです。


5分後が幸せであれば、
1年後、5年後、10年後も幸せになれますよね



4分45秒
不平不満、愚痴ばっかり…
人のせい、環境のせい、何かのせい…



今の、その思いで
5分後
幸せになれますか?



5年後幸せになれますか?



今、ある、幸せ

例えば
○安心して眠れる家がある
○毎日ご飯を食べられる
○家族がいる
○子供達が笑ってる

(これは私が考えたやつ)


何でもいい
そんな、今、ある、幸せにフォーカスしていれば



5分後も
幸せになれる



5年後も
10年後も
幸せになれる☆





幸せの積み重ね、
以前はないこと、できないことばっかり
フォーカスしてたけど(-_-;)

あることに
フォーカスできない
自分をまた責めてたけど(-_-;)




そんなこと言ったって、とか
だって、とか
でも、とか
言う前に

とりあえず
素直に
受け取ってみる


頭で考えるんじゃなくて
素直にやってみたら
できるようになってきたよ(^^)



最初は
わからなかったり
少しずつだったり
前に進んだり
後戻りしたり

でも
今はもう
大丈夫☆


たくさんの
「ある」に
気がついたから♪




最後まで読んでくださって、ありがとうございます(*^^*)