ブログ掲載に許可をいただいた

ご相談モニター様のご相談をご紹介します。
 
(ペンネームおよび内容は一部編集しています)
 
 
ハートいちこさんのご相談
 
私の子供はもうすぐ3才になります。
1人目出産の際に重度の産後うつになりました。
不妊治療、妊娠中も血腫ができて自宅安静になり、
その後もぎりぎりまで働いてました。

出産直後も出血が止まらなくなり、
一晩かけて出血を止めました。
その後から血圧も180くらいあって、
退院後も150くらいは何ヵ月かはあったと思います。

体調も悪く、寝れない、始めての育児で
10キロ痩せて、目眩、視界はゆがみ
耳なり、聴覚過敏にになり全ての音が大きくって
時計の針の音まで気になり眠れませんでした。
頭から顔からビリビリして
全部の神経がおかしかったです。

当時は何もできなくなくなってしまい
パジャマのボタンを閉めることも
一人ではできなくなりました。
赤ちゃんと二人でいるのが怖くて
泣かれたらどうすればよいのか分からなく
ずっと抱っこしていました。
 
そんなことがあったので
赤ちゃんを産むことがトラウマだったのですが
やはり2人目がほしい気持ちがでてきました。
年齢もあるので
最後に挑戦しようと思ってきました。

不妊治療からから始めることになりますが
心がけた方がよいことや
注意すべきことはありますか。
 
そのときは投薬は2年くらいはしました。
今も薬は大分余ってます。
私の場合、薬があっていたようで
なんか月かで、大分よくなりました。
 

 
ハート追加でさせていただいた質問
 
①ご年齢をおよそでいいので教えてください。
(●歳代後半、など)

②お一人目のお子さんのご出産後
ご主人や、その他のご家族などの
サポートは十分にありましたか?

③現在の育児について
ご主人や、その他のご家族などの
サポートは十分にありますか?

④夫婦関係について
何か問題となっていることはありますか?

⑤産後うつの際に飲まれたお薬を教えてください。
はっきり覚えていらっしゃらない場合
種類や数など、わかる範囲で
情報をいただければと思います。

⑥現在はお薬を飲まれていない
ということであっていますか?

⑦かなりの出血もあったようですが
1番ひどい時の貧血の状態(ヘモグロビンの値など)が
わかるようでしたらお教えください。

⑧妊娠前は、精神的、身体的には
何か問題となることはありましたか?

⑨食生活や栄養面で気をつけていることや
逆に偏りがあるなど
気になっていることがあれば教えてください。

⑩産後うつのご経験により
お仕事をされる上で
何か変化したことはありますか?

11 現在、何か強いストレスを
感じていることはありますか?
また、ストレスへの対処方法はありますか?
 
 

ハート質問への回答
 
①37です。

②里帰り出産でしたが
妹も一緒に里帰りしてました。
ちょうど1週間後に妹も出産しました。
妹の子供はあまり泣かなかったので
どうして自分だけ?と
思ってしまったことがありました。
妹は赤ちゃん可愛いと行ってたんですが
私は全然思いませんでした。
母は3食作ってくれて
私が育児できなくなった1か月くらいは
夜のミルクもやってくれました。
大変だったと思います。
里帰り中に家を買ったため
知り合いもいないです。
現在の育児はサポートは全くなしです。
夫は忙しいので、朝いって夜中に帰るので
週1回しか会いません。
近くの商業施設に育児サポートの
保健師さんが週1回きています。
その保健師さんは
産後うつのとき訪問にきてくれた方です。

④週1回しか会ってないので
交流があまりないことが問題かもしれません。

⑤セルトラリン、エビリファイ
ロラゼパム(頓服)プラチゾラムです。
ひどい時期はセルトラリン、エビリファイ2錠づつ
薬はいまはのんでないです
1年くらいのんでません。

⑦一番ひどいときかは分からないですが
出産後3日目はHb9、4で鉄剤をのみました。

⑧大学生の頃、パニック障害のような
電車にのれなくなったことがありました。
薬はのまなかったんですが
精神疾患を患う気質があるとおもいます。

⑨ないです。

⑩産後うつになってから不安や
自信があんまりなくなるというか
産前とは違うかなとは思います。

⑪子供のイヤイヤ期が大変です。
甘いものやたまにカフェに一人でいくとき
服を買ったときなどストレス解消になります。
あとは自宅でお花を教えたりしているので
楽しいです。

12けっこう合わせるタイプです
はっきり意見言えないときがあります。
 

 
ハート私からのお返事
 
次の記事に公開しています。



ココナラで、メッセージによるカウンセリングをしていますハート
↓リンク↓
よろしければご利用ください流れ星