前回ご紹介した

ご相談へのお返事にも書きましたが


月経のある女性は

毎月血液を失い

たとえ食生活に気をつけていても

どうしても鉄不足になるそうです。


そういえば私もそうでしたがびっくり

思春期

それまでになかった不調をきたした女子は

必ず鉄不足の影響も

考えるべきかと思います。


あと、産後もですね。

 
 
鉄の1日必要量は
月経のある成人女性で
10.5mgとされていますが
これを食品(吸収のよいヘム鉄)で摂るとなると
およそ
鳥レバー80gとか
牛ヒレ肉400gとかになります。
 
毎日っていうのはなかなか厳しい量です。
 
食品で積極的に摂るには
肉類、そしてできるだけ赤身であることと
豚よりも鶏よりも
多く含まれている
ということがポイントになります。

野菜では
鉄量ナンバーワンは小松菜ですが
小松菜の鉄は非ヘム鉄で吸収が悪い
大きめの1わ丸ごと食べても2mgぐらいです。
 
野菜で毎日鉄分10.5mgはまず無理です。。

 
 
私は
タンパク質摂取も兼ねて
毎日お肉をモリモリ食べて
1日あたり6mgを
ヘム鉄の医療用サプリで補っています。
サプリを使うなら
ヘム鉄が利用効率が良いので
オススメです。

ですが、この量を数ヶ月続けても
プラスバランスには
なっていないらしく

血液検査をしても
いまのところ
フェリチンの値は
上がってきていません。
※フェリチン(貯蔵鉄)を見ると、体内の鉄の充足の程度がわかります。
 
サプリを飲めない子供には
おやつがわりに
時々食べさせたりしていますが

非ヘム鉄は
吸収するために
活性酸素を発生する
ということなので
全力ではおすすめできません。

医療用のヘム鉄のサプリは
カプセルを開けて
食事に混ぜてもOKとのことです。

ただ、ヘム鉄やこの手の鉄を食べて
食べすぎても過剰症になる心配はないそうです。
(鉄は体内で飽和すると
1ミリたりとも吸収しないそうです)

その点は安心ですね。
(最後に書きましたが
キレート鉄のサプリメントは注意が必要だそうです)
 
 
鉄が不足することで起こる症状
 
 
鉄が不足すると貧血になるのは有名ですが
他にも鉄はエネルギーの産生
コラーゲンの生成
セロトニンやノルアドレナリンの生成
などなどのために必要で
鉄が不足するとこれらの不足による症状が
起こる可能性があります。
 
心の不調の代表的なものに
うつ病がありますが
うつ病の治療でよく使われるお薬は
セロトニンやノルアドレナリンの
作用を強めるお薬です。

こういったホルモンの不足の
背景にそもそも鉄不足があり
これを十分に補うことで
効果が不十分であった向精神薬や
抗精神病薬さえも
中止できるケースもあるとのことです。
 
ストレス社会ではありますが
もしかしてうつ病かも、、と思ったら
ぜひ深刻な状態になる前に
食事やサプリからをしっかりとり
また、タンパク質ビタミンB群
十分にとることをオススメします。

 
細胞は部位により
1ヶ月〜3ヶ月ほどで入れ替わる
と言われているので
栄養療法に興味がある方は
最低3ヶ月は本気でがんばってみましょう。
 
ページをみつけました。
 
 
なお
うつけしごはんという書籍で
有名な藤川先生の本によると
キレート鉄での摂取をおすすめされていますが

オーソモレキュラーの溝口先生の
専門的なセミナーによりますと
フェロケルというキレート鉄のサプリは
鉄過剰を起こすリスクがあり
さらにその吸収機序から亜鉛などの
吸収を妨げる可能性もあるので
サプリならヘム鉄での摂取が
過剰症のリスクがないからと
おすすめされていました。

とはいえ
キレート鉄は非常に効果が早いようなので
飲む場合は医療機関で検査を受けながら
飲まれることをオススメします。


お読みいただきありがとうございましたニコニコ

ココナラで、メッセージによるカウンセリングをしていますハート
↓リンク↓
よろしければご利用ください流れ星