ココナラで、メッセージによるカウンセリングや認知行動療法的なことやイメトレコーチングをしていますニコニコ
また、9月は限定で2往復1000円でのご相談もお受けしています。
↓リンク↓
よろしければご利用ください流れ星


前回
絶対に元気になる
と決めてほしい
といった記事を書きました。

元気になりたくない人は
元気になると決められません。

というか
元気になる!と決めても
ワクワクしません
という方は、要注意です。

逆もまた真なりで
元気になると決められない人は
元気になりたくない人
とも言えます。

!?


元気になると決めてもワクワクしない人
ちょっと考えてみてほしいのですが

元気になると
引き換えに受け取る苦労
はありませんか?

たとえば
元気になると

家事の負担
仕事の負担
親の世話の負担

などが、増えませんか?


ワクワクしないことは
現実化しにくい。
とは
イメトレ理論のひとつでもあるのですが

元気になったら
大好きなやりたいことばかりが待っている人は
元気になると決めて
それが信じられたら
とにかくワクワクするんです。

まあ、、心身症になっている人には
元気になったら
大好きなやりたいことばかりが待っている
という人はあまりいません。

というかそもそも
残りの人生に
大好きなやりたいことばかりが待っている人は
もしかすると
全世界の1%ぐらいかもしれません。


だから
元気になると決める
というのは
簡単なようで実は難しいこと
とも言えます。


でも辛い体調不良の中
元気になりたくない
なんて誰も思っているわけないですよね。

はやく元気になって
家事も仕事も親の世話も
頑張りたいですよね。

顕在意識は、そんな風に思っています。


やりたくないこともやりたいから元気になりたい。
なんて
やりたくないのかやりたいのか
わからないような
ややっこしいことは
潜在意識は考えられません。


やりたいこと
それを考えてワクワクする!こと
潜在意識の願いです。
ただしトラウマがあるとワクワクへの感受性が鈍ります。

やりたいことだけど、それを考えると憂鬱。。
とまで言わなくてもワクワクはしない。
というようなことは
潜在意識の願いではなく
顕在意識が考え出した願いです。



元気になったら、ディズニーランドに行く!
と決めたらワクワクする人は
元気になってディズニーランドに行く!
と決めるのも良いですねニコニコ


元気になっても、家事は夫にも手伝ってもらう!
そして私は趣味の時間も楽しむ!
と決めたらワクワクする人は
元気になって
かつ夫に家事を手伝い続けてもらって
趣味の時間を楽しむ!
と決めると、元気になりやすくなります。


元気になっても
夫に家事を手伝ってもらって
趣味を楽しむ
なんて不可能だ、、
と思う人のための記事を次回書いてみます。


いつもご訪問やいいねをありがとうございますニコニコ