このブログ、むかーし登録して
一桁しか記事書かないうちにそのまま放置してしまって
四年ぶりにリニューアルして今またマイペースで更新し始めて
という感じの場所なので

どんな方がどんな風に見てくださってるのか分からない感覚が強くあります。
果たしてこの内容伝わるのかな?と思いながら書いていたりします。

でも、どうか伝わりますようにと願いながら記事を書くのが
案外好きだったり、します。

そしてそれは楽器を演奏する時の想いに似ている気がするなー
と思ったりしています。



ノンバーバルコミュニケーションが好きな私。
ブログプロフィールにあるように目で会話できる人が好きです。

アイコンタクトって当事者同士にしかその意味が分からないものだと思う。
だからいいんだと。

でもアイコンタクトをした相手が
その二者関係の時間空間距離感の中で
自分と同じ想い、同じ意味を共有しているのか
それは確かめてみないとわからない。

でも私は確かめたくない笑

ひたすら同じ想いだったらいいな
と願うしかない。

それがなんともじれったくて、、、
でも、そこが好きなんだろうなとも思う。

私がノンバーバルコミュニケーションが好きなのは
人と人は言葉というツールがなくてもちゃんと通じ合える
ということを信じたいからなんだと思う。

音楽もノンバーバルコミュニケーション。
しかもその相手は
聴いてくださるお客様、指揮者、コンマス、他の楽器の演奏者、同じパートの演奏者と
方向がとてもたくさんある
なかなか日常生活で体験することのない
他方向なコミュニケーションだと思う。

それがぎゅっと一つになるって、すごい。
その瞬間に魅せられて、そしてその瞬間に救われて
私は楽器を続けているのだと、最近強く感じる。


と書いてみて、、、
自分の文章力のなさにがっくり笑

伝わりますようにと願いつつ、投稿してみようウインク