暑いから早起きになった、

早朝がチョー気持ちいい。

 

日の出前に目を覚ますと

まだ暗いからまだ眠い。

 

まだ夜やでー

と、

強い睡魔が邪魔しないように

早く寝る。

 

これしか早起きする方法はない、

高齢者の根性は

3分しかもたない。

 

 

 

そもそも

なんで

こんな時間に起きなあかんの?

 

だって、

 

家にクーラーがないから、

 

日中、何もでけへんのよ。

 

5~6年前だったら、

パソコンや、読みかけの本を持って、

喫茶店っていう選択肢もあったけど、

 

今はないねえ、

 

お金を出してまで行く理由がない。

 

 

あとは、

ショッピングモールに逃げこむ。

 

それも、

人の多いところが苦手だから

すぐに帰りたくなっちゃう。

 

 

 

最近、

 

猛暑やね~

 

高齢者になって

はじめて知ったけど

 

なかなかキツイね~

 

息をするのも苦しいって

どうよ?

 

いつの間に、

こんな虚弱体質になったん?

 

なんて考えたら

氣が落ちるよ。

 

反省してる暇があったら

「早起きしよう」

 

とりあえず

今できることをやりながら、

軌道修正すればいいんじゃない?

 

ってね。

 

 

 

早朝は

外からの冷気が気持ちいい

もうサイコーよ。

 

空気がモワ~としてくる前に

好きなことをやる、

 

それだけで

一日が充実する。

 

昼間、寝てばかりいても大丈夫、

 

「歳をとるってこういうことか~」

って、あきらめもつく。

 

 

 

昔から、

 

「早起きは三文の徳」

っていうけど、

 

実際は

もっとお得感があるよね?

 

 

電車とか汽車とか、

 

空いてる時と

混んでる時じゃ、

 

幸福度がぜんぜん違うでしょ?

 

そんな感じね。

 

早朝の世間は、

ガラガラなのよ、

 

「お得(徳)」以外の何者でもない。

 

 

 

あ~、

 

いまもひんやりした風が

窓から入ってくる。

 

今朝は

奇跡的に23℃。

 

最近はないよ、こんな気温。

最高気温も25度らしいから

ホッとするわ~

 

 

 

早朝に限り

「天然冷蔵庫付き」

 

大気の温度 下げますよ!

 

早朝割

大幅割引で

二度お得、

 

ついでに

ビール冷えてます!

 

 

 

そういえば

厳冬の

雪がちらつく日、

 

日帰り温泉の

のぼり旗に書いてあったな~

 

「ビール冷えてます」

の、文字がクッキリと

 

青や水色の色彩が

より寒さを強調してた。

 

 

この状況で

この文言って

 

どういうこと?

 

冷えてるのは

こっちだよ!

 

と、

ツッコミを入れたけど、

 

 

だったら

温泉いかがです?

 

「お風呂、温まってますよ~ん」

 

っていう

意味も含めての

 

呼び込み広告だったのか~

 

巧妙だね。。。

 

 

 

さっき、

 

ベランダに足だけ放り出して

歯磨きしてた。

 

そしたら、

外の明るさの変化がわかるのよ。

 

「あっ、さっきより明るくなった!」

 

「また、明るくなった!」

 

ってね。

 

この

アナログな感じ

不思議世界だよね。

 

 

 

しばらくしたらさ~

 

変な鳴き声が聞こえてきてね、

気になるじゃない?

 

なんだ、ハトか

って思ったら、

もう一羽のハトと向かい合ってた。

 

電線の上でイチャイチャしてたのかな?

 

わかんないけど、

珍しい光景だよね。

 

なんか、

自然界って、

 

見方次第で

もっちゃりしてるな~

って思ったよ、

 

デジタルと比べてね。

 

この感覚、表現、

わかりにくいかもだけどさー

 

ものづくりでいえば、

手作りの、唯一無二、

って感じなのさー。。。

 

 

 

この世のあれこれを観察していると

創造主が誰で、どこにいるのか

知りたくなちゃうよねえ?

 

 

いつもサイコーありがとう!

Yurubochi