うちのベランダには




レモンの木の葉っぱを

食べ尽くさんばかりに食欲旺盛な


やがてアゲハ蝶になるはずの




腹ぺこ青虫さんがいる





めっちゃ食べられてるんうずまき




実はこの光景は

ここ3年ほど毎年こんな感じで
繰り広げられていて

そのうちいつか

我が家のベランダから
美しいアゲハ蝶が飛び立つ姿を
楽しみにしているのですが

しかし毎回必ず

どうやってこの場所を知るのか
アゲハ蝶の幼虫を狙う野鳥が現れては

全て食べてしまって

いまだにアゲハ蝶は1頭も
飛び立っていなくて



後に残るのは




虫食いだらけの
レモンの木だけ。。。ぐすん

昨年は虫嫌いののびちゃんもついに
食べられる青虫に心を痛め

鳥除けのネットを買って来て
レモンの木に被せてくれたのですが

野生で生き抜く野鳥達はとても賢く
ネットの隙間から入ってしまい

腹ぺこ青虫さん達は

腹ぺこ野鳥さん達の
栄養源となってしまいました

悲しい気持ちはあるけれど

お腹を空かせたヒナ達が
帰りを待っているのかも知れないし

それぞれにはそれぞれの事情があり

目の前で起きていることだけを見て
残酷だとか可哀想だとかは

思いたくはないのですが

それでも我が家で生まれた
青虫さんには愛着がわいてしまい

日々観察をしながらがんばれーって
応援していますダッシュダッシュ

そして果樹と言えば。。。



今年植えたブルーベリーも





もしかして。実がなってる??




と。喜んではいますが


ブルーベリーはミントと一緒に

鉢植えにすると良いと言う情報を

あちこちで見かけたので


去年からうちにあった

そろそろ植え替えが必要なミントとの

寄せ植えにしたのですが


摘んで出荷したいくらい

ミントが元気に育ちすぎて


ブルーベリーが負けてる。。。笑


ミントの大量消費について悩む

今年の夏になりそうです