昨日はお昼に税務署




なんかもう税務署って
ウルトラ現実的すぎる場所ですね

何か悪さをして呼び出された。。。
なんてわけではなく。笑

書類を貰いに メモ気づき

社用が終わり午後からは
お着物に着替えて




ゆるり家御用達の
ご近所のチョコ屋さん



『カカオティエ五感』で




いつものチョコサンドを
いっぱい購入してから

のびちゃんと2人で

枕草子にも書かれた
歴史ある『蟻通神社』での




薪能へ





神の降臨を再現する儀式『翁』




それから紀貫之にまつわる

蟻通の神の物語『蟻通』までの


3時間の幽玄の世界


少しの幕間に関係の方々にと

お気に入りのチョコサンドを差し入れ


のびちゃんが気遣って買ってきてくれた

暖かいコーヒーを片手に


薪のはぜる音を聞き




神々の話にひたる




今回の薪能では


まさに今ちょうどテレビで

ドラマ出演されている


あの野村萬斎さんが

ゲストで舞ってくださっていて


のびちゃんもわたしも初めて


生で狂言を観ましたキラキラ


幾つかのとても有名な演目だけ

テレビでは観たことがあったのですが


やはり空気の振動や息遣いや


幕に戻って行く橋渡しの衣擦れを聞き

汗の一滴まで見られるのは


そこにいるからこそだと思うキラキラ





薪能の夜は更け






超現実から幽玄までの




なんとも落差の激しい
面白い1日でした