恋愛って容赦ないと思う




どけだけ相手のことが好きでも

向こうも同じようにこちらのことを
好きと思ってくれなければ

当たり前やけど。。。



両思いはムリやし




なんとか色々と頑張って
付き合うまで漕ぎ着けたとしても

お互いの事をもっと深く色々と
知っていくうちに



やっぱりムリ。と




言われることもあり

こちらがどれだけ命懸けで
全てを捧げ尽くして愛したところで

向こうもムリなものはムリなので

どれだけ頑張ったかなんて関係なく
去って行くひとは去って行く



好き。嫌い。だけならまだしも




そこにはそれぞれの
人間らしい思惑も入り乱れるから

わたしは恋愛はまさに



エゴとエゴのぶつかり合い




だと思っていますうーん気づき

特にわたしがやや無頓着な
アロマンティック気味だからか

感情を剥き出しにした恋愛よりも

家族になる事を前提とした人間性や
約束とか公平さを重んじるため

自分が勝手に好きになったのに
相手にも自分と同じ気持ちを求めるとか

一緒にいたいとか独占したいとか

趣味や仕事より大事にして欲しいとか
理解して受け入れて欲しいとか

優しくして欲しいとか

幸せになりたいとか

性交渉したいなどは

相手のためを思っての
慈しむ愛情の気持ちではなく

全部それは自分の欲求で

それを相手に押し付けたり
求めたりするのは



ちょっと怖くて苦手




それにずっとわたしが
性善説すぎて知らなかったけど

恋愛を隠れ蓑に

自己の利益や自己実現のために
良心の呵責もなく平然と

ひとを騙して搾取する

捕食者のようなひとが

人口の数%ほどの割合で
今もすぐそこに実在する事実と

そしてそれらは悪魔なように

自信たっぷりで魅力的で

言葉は甘く身なりもキレイで



性的な倫理観も持っていない




捕食者にとって性行為は
相手の心を操り油断させる手段で

好きになって身体を重ねた相手には
無防備になってしまう

ひとの特性を利用して

思う存分に搾取するし

しかも詐欺や犯罪とは認定され難く
リスクは極めて低いのだから

恋愛が悪人の温床になるのは
当然と言えば当然の流れだと思う

最初はとても優しくて魅力的で
良いひとだった恋人が

付き合った途端に

自己中心的で冷酷で
無責任な本性を表しはじめ

心が通うことのない恋人との違和に
感情をすり減らし続け

後から思い返しても

あれが恋愛だったとは
到底思えないような。。。

辛いだけの経験をしたひとは
たくさんいると思う



こんな事をブログに書くと気づき




恋愛なんて自己責任だし
騙される人間は頭が悪いだろうと

傷付いたひとすら匿名でバカにして
平気で指を差し嘲笑する

ひともいると思うけれど

何よりもわたしが怖いのは
そう言うひとも



その裏で




優しい人間のフリをして
恋人募集をしていたりすることで

誰かと付き合うことが本当に
怖くなることがあります

優しいひと

優しくないひと

欲深いひと無欲なひと
器用なひと不器用なひと

若いひともう若くはないひと

して欲しいひとしてあげたいひと

恋愛感情や性欲の豊かなひとや
それらがほとんどないひと

他責的なひと自責的なひと

異性愛のひと同性愛のひと

だいたいどんなひとにも合わせる
柔軟なひともいれば

相手に対して頑なに
完璧を求めるひともいる

そして恋愛においてとても残酷な
容姿による好み。。。

厄介な自分も含めて



色んなひとがいる中で




大切にし合えるひとと
巡り合うことが出来るのは

とてつもなく幸せな

奇跡やとすら思う

いきなりひとり目から
ばったり出会うこともあれば

どこかにはいるのだろうけれど
死ぬまで巡り合えないこともある



例えば仕事だと




どれほどの不器用さんでも

めちゃくちゃ頑張って積み重ねたら
それなりに少しずつでも上達はするし

当然の権利として働いた分のお給料は
ちゃんと貰えるけれど

こと恋愛ばっかりは



努力と見返りが比例しない




最近の若者アンケートで

恋愛はコスパやタイパが悪いから
あまり積極的ではないと答えるひとが

一定数いるらしいけれど



大人もそれは分かってる




どれだけ頑張っても
泣いて苦しんでのたうち回っても

報われないことなんて多々ありまくり

報われても互いの要求がぶつかり合い
いがみ合って嫌な思いをして

結果またひとりにもなるし

モンスターと付き合って
生涯残るトラウマになる事もある

つい冷静さを失っていたばっかりに
とんでもないヘマをやらかして

黒い歴史を刻むのもなぜか
恋愛絡みがとても多い



冷静に考えたら




恋愛なんてしない方が

よっぽど安心安全の人生な気がする

それでも心の中ではまた次の恋愛を
求めてしまうのはきっと

有性生殖をする生命に
組み込まれた本能と言われたら
そのまんまなんやけど



恋愛ってなんやろう。と




思うことがあります

ゆるりの超個人的には
恋愛は幸せになる手段ではなくて

他人と生活を共にする事で

ひとに合わせる社会性を学び
自分を鍛練する場や

他者を慈しむ気持ちを
学ぶ場だと思っているので

結果幸せだったらラッキーだけど

恋愛によって満たされようとか
自己実現しようとか

幸せになろうとかは

そもそも考えてないけれど

そう言う受け身なところが
わたしがつまらないと思われる
所以なんやろな。。。

とも自虐的に思う

とくに生物学的に女性ほど
恋愛において手厳しいとされるので

わたしにとって



女性だけの恋愛市場は




身の程知らずの場違いが
間違えて飛び込んでしまったように

おろおろとするばかりでした

そしてそんな何も知らない初心者を
獲物にしている老練もいて

結果わたしは

今でも思い出すだけで
死にたいと思うほどのトラウマを
抱えることになったので

やっぱり恋愛って

怖いと今でも思う