昨日は11連休2日目




って言っても

11連休はわたしだけで
のびちゃんはGW前半は3連休

4月は頑張ってお仕事したので
1日目はぐでっと休息で

2日目やっと元気ハート

40代になると体力低下で
起きた瞬間疲れてる。。。なんて
よくある事ですね えーんガーン

ゆっくり時間にカーシェアして



茨木市の山の奥までドライブ





『the Farm universal』へ




↓HPこちら↓



大阪に住む園芸家の中では

昔から有名な園芸店で


古くからの常連さん達は今でも




『ユニバーサル園芸』と呼ぶ




この10年ほどで代替わりしたのか

めちゃくちゃオシャレになって


山の中にある園芸店なのに

イタリアンレストランがあったり


ドッグランがあったり


子供の遊具があったり


山羊的な生き物がいたり

いちご狩りもできたりする気づき





写真映えスポットも豊富




ちなみにゆる家では


わたしの母の代から

御用達の園芸店ですクローバー





ゆるりもここ好き




ホームセンターでも


植物や園芸用品を

豊富に置いているところがあり


その日の仕入れ次第で元気な良い株が

めちゃくちゃ安かったりするので


ホームセンターの園芸コーナーも

好きなスポットですがハート


ホームセンターとここでは




楽しみ方が全く逆で




まずここの値段付けは

ホームセンターで買う1.5倍かな


全体的にかなり高いので


あちこちで「高いっ」と言う声が

聞こえてきます。笑


わたしも


この種類のホヤで

この鉢に入ってこの号数で


この値段はちょい高いなー。。。

とか見ていて思うので


気持ちはめっちゃわかる




けど定期的に来てしまう




その理由のひとつは


ホームセンターには置いてない

ちょっと珍しい種類の植物があること


もしくは同じ植物でも。。。コチラ下矢印





変わった仕立ての子がいるハート




わざとカットされまくった
柱サボテンちゃんめっちゃ可愛いハート

しかもこのカットされたサボテンも
これひとつだけじゃなくて

あちこちに幾つもあるから

どれが自分の好みかな。。。って
個性豊かな表情の中から選べますハート

このカットされた柱サボテンのお値段は
忘れてしまいましたが

こう言う

胸がときめくように可愛い
そしてちょっと珍しいような植物は

ホームセンターにはあまりないので



専門店ならではだと思う




あとは植物の飾り方の演出も
すごく参考になって




置く吊るす段差をつける




植物の生態にマッチしながらも

この飾り方がステキだなと思える
魅力的な空間作りも同時にされていて

すごく参考になりますハート

のびちゃんのモンステラちゃんも
吊るしてみよっかなー。。。

とか。2人で話しながら

植物を買いに来たのか
植物園の温室に遊びに来たのか

途中でわからなくなります。笑

身近に植物のあるライフスタイルを
提案も同時にしてくれる

インテリアショップの様で
だけどちゃんとプロの園芸店って

とても好きやなと思いますハート




こんなお庭どうですか




ここまで含めて考えると


ホームセンターよりも少し割高感でも

ショールーム的な役割もあるので


特別な植物を買う時には

必ず覗きたくなる園芸店ですハート




うちの柱サボテンも切ろうかな




とか。切り方を観察しながら

お散歩する楽しさハート


めっちゃサボテン

切りたい。。。ぼけーハートヌヌ





中も楽しいけど外も楽しくて

壁面の緑化でもちょっと変わってて





じーーーっとアップしてみてください

上の方はなんと草花ではなく


なんとレモンやオレンジの木気づき


確かにレモンやオレンジって

日当たりの良い傾斜に植えられてる

段々畑なイメージなので


これめっちゃぴったり


ちなみに先日NHKを見てたら

有名なレモン農家さんが


地植えにする土地はあるのに

わざとレモンを鉢植えにしてらして


レモンは地植えよりも鉢植えを

オススメしてたので


壁面緑化向きなのかも





花の温室もありガーベラ




ゆるりが以前から

ベタを買いたいと言っている


流木に吹きガラスを溶かした鉢も

色々な種類があったハート





あれこれ楽しすぎて
お散歩だけすること1時間でしたが

この日のお買いモノのテーマは



シンボルツリーを買うこと




だったはずですが。。。

気に入った木が大きくて
温室に入らないんじゃ疑惑が出て

シンボルツリーはしばらく保留もやもや




なので草を購入





シダ植物各種はわたしので


スペシャルな斑入りモンステラは

のびちゃんのハート





最初はわたしの園芸趣味に
渋々付き合ってくれていた

植物に興味のないのびちゃんでしたが

元来のきめ細やかで心優しくて
ものを大切にする性格故にか

何年も週半ばのお水やりを
担当しているうちに少しずつ。。。

少しずつ。。。

植物にも機嫌の良し悪しがあることや
生きていることに気が付いて

愛着を感じてくれてハート

今ではモンステラの株分けを
楽しんでくれていますハート