パチンコで5万すったダッシュ




なんて言葉を

誰かから耳にする事や
SNSで目にする事がありますが

ゆるりパチンコで5万すったら



胃に穴が空きますえーん魂




間違いなくそれから一生ずっと

その後悔を引きずりながら
生きていくと思う

パチンコに5万円

何と壮大で豪胆な
お金の使い方なんだろうと

小心者のわたしは畏れおののき
平伏してしまいます



美容に毎月5万円 化粧品アイシャドウ気づき




なんて言うひとも
きっとこの世にはいっぱいいて

例えば同じマンションに住む
ニューハーフパブでママをしている
とても美しい方は

毎月東京まで

美のカリスマ医師による
メンテナンスに通われておられますし

友人知人でもやはりみなさん相当な額の
美容代をかけている方がいて

でも

美容にあまり関心がない
わたしなどはつい

ネイルもしない

マツエクもしない

洗顔は牛乳石鹸で

お化粧水も乳液も
ほとんどつけることがない

そろそろメンテナンスが必要な年齢は
限界値を越えているけれど

自分の中の優先順位では
美容の項目はとても低くて

渋ちんになってしまい



月5万円の美容代は天文学的流れ星




ふふ ぼけーハートなんて

この2つはすぐに思いついた
わたしがケチってるところやねんけど

もちろんこの2つに限らず

色んなモノやコトで

わたしが驚くようなところに
価値を感じてお小遣いを注ぎ込んでいる
ひとがおるんやなぁ。。。と

ひとさまを見ていて思う



例えば友人知人やブログでも




自分の遊びや服や買い物には
じゃかじゃかと自分のお金を使うけど
パートナーのためには使わないひと

逆に

自分の服は5千円でも悩んで買わず
でもパートナーのためなら5万円でも
惜しみなくプレゼントできるひと

そして

外で働いて収入を得ることが
自分の中で辛いと感じ出来ないから
働かない選択をする方もいて

昔わたしの友人に

働きたくないから結婚すると
20歳で結婚した女の子がいましたが

旦那の給料が安いとボヤきながらも

自分が働くことと比べたら貧しくても
そっちの方が良いようでした

自分でもちょっと働いたら
もうちょっと楽な生活ができるのにと
わたしは思ってしまいがちですが

それはわたしの価値観であって

その友人にとって働くことは
何よりもイヤで回避することでした

じゃあそこまで働きたくないのなら
いわゆる玉の輿を狙ったらと思うけど

良いお家に嫁いだら

妻として家事や育児のクオリティを
それなりに求められるので

とにかくできる限り極限まで
家事もしないでゴロゴロしたい友人は
何も求めない夫を選びました

でも子供は大好きだから
3人産んでとても可愛がっていて

でもやっぱり家事は嫌いだから

自分の実家の前にアパートを借りて
子供3人連れて自分の実家に入り浸って
母親に世話をしてもらっていて

わたしとはタイプが真逆なので

そんな彼女の生活を見てわたしは
働かなくて羨ましいとは思わないし

彼女もわたしを羨まなかった



それぞれが思うがままに




自分の価値観の赴くままに
自分がどうなりたいかに向かって

自分の思う方向に歩んでいるやなぁ

って。その時に友人を見て思ってん

中学校までは義務教育で学べて
職業選択の自由もあって

信仰も自由にできて

女性にも男性と同じ権利があり

成人年齢に達したら親の合意なく
好きなことができる

全て失ってしまっても
死ぬまで国が手厚く保護してくれる

こんな

飢えもなく迫害もなく戦禍もない場所で
贅沢で自由で安全に生きる

人生100年の長い月日で



何に価値を見出すか




って。本当にひとそれぞれで

パチンコに5万使うひとも
美容に使うひとも

風俗に使うひとも

ペットに使うひとも

趣味の車に使うひとも

車を知らないわたしは思わず
え?それがそんな値段?って驚くけど
きっとすごくイイヤツなんやな

美容院でのカットとカラーと
なんとかパーマに使うひともいる



そんなわたしは工芸好きやし




美しい建物も家具も好きやし

着る工芸品として着物も好きです

つまらない日々のすぐそばに
美しいなと見て触れて思えるものが
ただそこにあるだけで

心が少し澄むから

ほんの数センチの帯留めが
美しいと思ったのならわたしは
それが5万円でも買うと思う



月々に




ひとが『何か』に使っている
とても現実的な手元の数字として

5万円と言う額をあげてみたけれど

それが5千円でも50万円でも
ひとは自分が価値があると思うものを
自分で選んで使うのだと思う

時間も手間も心も全部同じで



何に価値を置くかはそれぞれ




このブログを書くことによって

アメブロというこの場を介して
最近めっちゃ思うことは

家族やパートナーや世間様に
多大な迷惑や損害を与えない限りは

みんなそれぞれ

思うように自由に自分の価値観で
好きに生きてて良いよねハート



って。。。




めちゃくちゃシンプルで

なんのこっちゃないすごく当たり前な
王道すぎる素直な気持ちでした

わたしの知らない価値観や

わたしにはない価値観に

びっくりすることもあるけど
日々その方々のブログを追いながら



みんな楽しそうでキラキラ




きっとそれがそれぞれの正解で

幸せか不幸なんていう尺度も
他人がどうこう言うモノではなく

そういうひとがいるんだな。。。って

その事実だけがただあちこちに
ひとの数だけあるんやなと



。。。眺めてて思う