毎年おそうめんの季節になると




わたしがおもむろに

涼しげな切り子の
そば猪口が欲しいと騒ぎ出す

かれこれ数年そんな感じ。笑

切り子のお猪口とかロックグラスは
たくさんあるのですが



そば猪口がなかなかないガーン




関西人なので
お蕎麦はあまり食べないので

そば猪口を使うのは

もっぱら夏季限定で



おそうめん用ですハート




だから焼き物や
漆の物と言うよりも

ガラス製が涼しげで望ましいぼけーハート

出来れば美しい青がいいハート

暖かくなると食器棚から毎年
それを取り出すのが楽しみになるような

そんな切り子のそば猪口が欲しい



そういって毎年探すのですが




本当になかなかなくて


あったとしても色やデザインが

全く夏っぽくなかったり


何より切り子に求める


美しくたゆたうような


繊細ではかなげなグラデーションが

ない廉価な製品だったりと


毎年ずっと探してるのに




ときめく出会いがなくハートブレイク




そろそろ暖かくなって来て

おそうめんが食べたくなったので


先日も花見の帰りに


大阪産の商品ばかりを扱うお店で

天満切り子を見たのですが


相変わらずそば猪口はなく

今年もまた出会えないのかなと


しょんぼり。。。


したんやけど




諦める前にまだ手段はあると




ついに今年はもう


旅先や百貨店で探すだけではなく

ネットでも探してみようと


金曜日の仕事中に


ちょっとサボってお茶しながら

『切り子』『そば猪口』と


ポチッと検索気づき


ネットで探してもやはり

切り子のそば猪口はあまり存在せず


それでもぽちぽち。。。と


検索していたら




コレ発見っハート





めちゃくちゃ綺麗ラブハート





ゆらぎもばっちりハート




薩摩切子ハート

二重被せ『翡翠』ハート


欲しいハート




これでおそうめん食べるねんハート