天気の良い日曜日





春夏に向けて気づき




ベランダの植物達の

お掃除とお手入れの日にしました


のびちゃんにもお手伝いしてもらって


巨大な業務用植木鉢を全部動かして

大量の落ち葉をひろい


伸び切った枝を剪定し

きゅっと姿を引き締めました


ベランダでこの春咲いた花の

1番最初は椿でしたが


次に咲いたのは意外な





クロッカスでしたラブハートカワイー





瑞々しくて可憐で

なんてキレイなんやろうと思う


年間を通しての植物達の手入れは


怠ることができない大変な作業だけど

それはわたしの中では


座禅のような


写経のような


ある種の無心であり

ある種の瞑想のようでもあり


日常生活の中ですっかり眠ってしまった

想像力へのアクセスです


あっぼけーハート


そうそう去年花を咲かせた




レモンが順調に育ってますキラキラ





3つ実っているのですが
もちろんどれも完全無農薬グッキラキラ

皮ごとがぶっと食べられます

お昼から夕方までえっさほいさと
2人がかりで作業して

お天気だっただけに



めっちゃ日焼けしました太陽




ほっぺたと唇と目が
ちょっとピリピリしています

暦の上ではなく身体の全てで
春だなーって感じます