昨日はハナ金なので
おつかれさまの焼肉大会牛キラキラモースキネ



肉割烹に近い形態のお店なので

コースにしました


今日のメンバーは



建築物大好き友達ぼけー音符



それから


共通の飲み友達との

つつましい4人会



焼肉を食べながらの話題は


最近見たカッコいい階段の話と

昔見て良かった階段の話


それから


お互いのマンションの

リフォームの内容を見せ合う



マニアックの会ですうずまき



友人は元々わたしの知り合いの

材木問屋さんの友達で


東京大学で建築の構造を研究し

大手ゼネコンさんで建築素材などを開発


誰もが知る建築家に師事し


今は関西の某国立大学で

建築について教えている先生なので



建築のプロ ニコ気づき



私の大好きな巨大建造物とか

完全に専門分野なので


とにかく話してて

めっちゃ楽しい友達です



以前この友達に


のびゆる家のコンクリートの壁に

職人さんの指示がマジックで書いてあるのが

そのままにしている箇所があるのを

写真で見てもらったのですが


↑この壁



こういうのが

カッコいいなって思ったから


こう言うスタイルの好例として


説明の際に生徒に見せたいから

写真が欲しいと友人に言われ



素直に嬉しいわたし ぼけーハートヤッター




色んな職業や肩書きの友達がいて


肩書きや年齢などもあまり関係なく

いつもしょうもない話や趣味の話ばかりで

ゆるっと楽しんでいますが



たまに思うのです。。。



やたらと人脈が人脈がと言って

利用価値のありそうな偉い肩書きの方と

何とか知り合いになっておいて

何かあったら頼ろうとする人がいますが


わたしはどちらかと言うと


人との関係に利用価値を計算したくないので

友達は楽しさだけで選んでいます


何かあっても友達には頼らず


きちんと自分の力で解決するのが

大人の友達付き合いというものだと

割と本気で思っています



むかしですが



数回しか会ったことのない

レズビアン友達のレズビアン友達から


独立したいから相談に乗って欲しいと

言われたことがあって



お茶をしたのですが。。。



話をよくよく聞くと

『人脈』という言葉が出てきて


独立にあたって顧客が欲しいから


わたしの知り合いのお金持ちの『人脈』を

何人か紹介して欲しいという相談で


他人が人生で何十年もかかって

こつこつと築き上げて来た人間関係を

気軽に紹介してと言えることに



驚くと共に拒否感でした。。。



その彼女にとってわたしは

利用出来そうな『人脈』を持っている

『蛇口』だと思われていて


ひねると簡単にお金持ちが

出てくるとでも思ったのでしょう



唖然としつつ丁寧にお断りしました。。。



利用できないと知ると彼女は

一度わたしに渡した自身の名刺を取り上げ


「レズビアン関係の知り合いには

大事な名刺は渡せない」と

驚きの発言までされ


ため息の帰路でした



それ以来



やたらと『人脈』と言って

自らはその域に達していないにも関わらず

強い人間関係を増やそうとする人は

利己的な『人脈泥棒』だと思って


友達にならないよう心掛けています



友達は楽しかったらええんやぼけー音符



パリのホテル『ルブリストル』の

レトロな階段とエレベーターだとか


凱旋門の二重螺旋の階段だとかの

写真を見せ合いっこして




とにかく相変わらずの

のほほんと平和な人間関係です


帰りにおやつのチョコ購入ハート



10代の時からずっと食べ続けている
いつものお菓子屋さんハート