我が街さんぽ あしあと


ゆる家ものび家も
中之島周辺にあるため

出会った頃から待ち合わせは
中之島バラ園に架かる『ばらぞのばし』


温室の手入れを終えて
少し梅田で用事を済ませた後

ご近所をふらりとお散歩しようと
中之島に戻ります

東横堀川の所で



めちゃくちゃ背の高い下矢印下矢印



サボテンを見つけました気づき



あちこち遠回りしてみたり

新しいお店をチェックしてみたりと


ご近所パトロールをしながら

ゆるっと向かったのは



馴染み深いいつもの

『科学館』と『国立国際美術館』の

向こうに見える。。。



真っ黒なキューブ



まだかまだかと工事を見守り続け

今年ついにオープンした



『大阪中之島美術館』キラキラ



オシャレな宇宙服を着た

にゃんこちゃんがお出迎えオッドアイ猫ハート



いま開催されているのは

『モディリアーニ』



モディリアーニが

好きか嫌いかといわれると
少し苦手寄りのイメージがありますが


その昔


クリムトが苦手だったわたしが
『兵庫県立美術館』で観たクリムト展で

そのあまりの美しさと繊細さに感動し

それ以来クリムトは特別な画家となり
『水蛇』のポスターを寝室に飾り

ウィーンの『分離派会館』まで

(まだちょっと若いハート



本物の『ベートーベンフリーズ』を
観に行くほど好きになったその経験から

何も知らずして苦手意識を持つことは
2度としないと誓ったので


モディリアーニさんを観るのだパー気づき


そしてしっかりと知るのだと

券売機で当日券を2枚買って
のびちゃんといざモディリアーニ参り



行って来ますキラキラ