洋服作家のやまもとゆきこです!


息子4歳が自閉症ということで、


時々子育て関連のブログ書かせてもらってます😁




最近ね、


息子がママじゃないとダメ!って感じで


パパもお手上げ状態🙌





息子が意思表示して怒ったり泣いたりしたら


ママじゃないと話出来なかったり

(みんなそう??)


パパがどんなに言っても


まったく聞いてなかったり

(あるある??)




なので


発達検査でいつも通院してる済生会に


パパが相談に行ってきました🚙💨





そこで言われたのは




「話を聞いてくれないのは、あなたが聴いてあげてないからです」


「いつもダメダメと怒ってるだけじゃ、こいつ僕のために何もしてくれないやん!と、信頼がどんどん薄れていきます」


「今は親が怖いから怒っても言うことを聞くけど、大きくなったら親なんて怖いと思わなくなるから、思春期がひどくなります」






うわーーーーーーーーーーーー


😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭




(写真は関係ありません🤣🤣)




なにそれ…


なんかちょっと


私達


ちゃんと親してたつもりでも


子供の意思を押しつぶしてただけなのかもーーーー💦💦😇😇😇😇😇


と気が付きました。





これ


自閉症だから云々という話じゃないよね





娘8歳もいるけど、


娘にも言えることやん💦




私が実母と関係よくないのも


昔そうやって潰されてたからなのかな〜と


昔をふりかえりつつ…



我が子にはしてあげたくない



この連鎖を止めよう。





そう決意した、昨日。






学校から帰ってきた娘に


「ママに何か頑張ってもらいたいことある?」


ときいたら






「二人だけの時間がほしいかな」


と言われてジーンっときた😭😭






ガミガミ鬼ママ👹になるの


今から捨てよう❤️






やっぱ心に余裕もたないとね




自分も大切にしないとね




よく頑張ってるよ、わたし♥️♥️♥️






そうそう、


今治で洋裁教室とか、ワンツーマンで洋裁学べるコースを考えてるんだ🎵🎵


興味がある方いたらいいな♥️


その記事もまた書くね♥️






今日も笑って🥰🥰