洋服作家 YURU no HUKU   やまもとゆきこです!



今年の夏は実家の北海道に帰ったんですが


ちょっと凹んで帰ってきました



その前に私の息子である長男のことを少しお話しますね






長男ハルキくんは

自閉症スペクトラムです


コミュニケーションのキャッチボールが苦手で

相手の気持を汲み取るのが難しく

自分の好きなことはとにかく話せるけど

相手が飽きて嫌な雰囲気を出しても

全くわからない

食器にこだわりがあって

この箸や皿じゃないと食べれない

この人が割り箸を割ってくれないと食べれない

ママが隣に座ってから食べる…などなど

こだわりが強いです





自閉症と3歳頃のころ言われたので

なんとなくこだわり強いなーとしか

思ってなかったんだけど


この度実家に帰ったとき

親から

「わがままだ!!!!!」

とよく言われました





親にはずっと自閉症だから…と説明してたけど


いざ会ってみたら

たくさん息子はジジババから怒られ💦

ワガママだ!と怒鳴られ💦

私は悲しくなりました





脳の病気だから仕方ない

まだ生まれて4年半月しかたってないのに

そこまで言う?と思いました



それと同時に



自閉症だと思ってたけど

病気…ダケの問題?!


ほんとうに性格がわがままになってしまってる?!


私の子育て

間違ってた?!


私を否定されてる感じがしました


こんな子に育てたのは私なら

私がちゃんとしてないから?!


私が甘やかしてしまった?!







悶々とした日々が続き

自宅に帰ってきて

ふと考えます


自閉症…

わがまま…


一体この差は何なんだろう……






確かに4歳になってから

自閉症の症状があからさまになってきました


こだわりがはっきりしてきて

癇癪も強くなってきて

臨機応変な対応が難しいので

対処するときは決まって母である私が

ゆっくり話したり

ゆっくり絵に書いたり

ジェスチャーで話したりしています



他の人が注意したりお話しても

駄目なんですよね



母親じゃないと

声が聞けない状態…というか

そんな感じです


私も気疲れ半端ないです







ちなみに別件ですが、

特別児童扶養手当

支給が決まりました🙏✨



何か自閉症に対する対応等々の

私の努力が認められたような

そんな感じがしました





同じような経験をされてる方がいらっしゃったら

ご意見聞きたいです