やまもとゆきこです


みなさんは

結婚記念日って

何しますか?




私達夫婦は毎年

プレゼント交換もしないし

二人だけで素敵なディナー

とかもしません

でも今年は10周年なので

海外に行こう!!と
かなり張り切ってたんですけど…



まさかの


コロナ〜〜〜〜

くそー



めったにしない祝い事だったので

残念



海外旅行はあきらめたけど


毎年、

私達夫婦は

あることをしてます。






それは

一年に一回だけの交換日記


です❤️





これは結婚してから始めたので、

もう10年になる恒例イベントとなっています




なぜ始めたかというと

そこまで裕福じゃない私達は

プレゼントも豪華な食事もいけないくらい貧乏なときがあって…(笑)

それでも夫婦の歴史は何かに残したい。



そんな想いから

お金もかからない交換日記を思いつきました






百均で買ってきた小さなノート



男が手紙を書くのに、
何枚もかけないかなと思って

小さめにしたノート





見開きページ

片方がわたし

もう片方が旦那くん





いつも私が書いたあとに

旦那くんに渡して書いてもらう




ただ、そんな流れです





ある年はいつまで経っても書いてくれなかったので

締め切ったこともあります(笑)




↑のバツねニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ

殴り書きのようにして書いてやったわ!





そしたら小さな文字で

「ごめんなさい」と書いてました(爆笑)






何年立っても

読み返すと

夫婦の歴史

それと
私がどれだけイライラしながら子育てと家事をしてたのか

が、わかります




そしてこの10年ではじめて

旦那くんから先に書いて

私の机に置いておいてくれてました





感動です。





そしていつも

文のあとには






愛と尊敬と感謝を込めて





と、必ず書いてくれます。








大きい子供のような

時々自分のことで落ち込むと
寝たきりになったりして

楽しいときは
お皿洗いも掃除も私より丁寧にできる

ゲームが好きで
生き物が好きで

興味があることは
調べまくる旦那くん

グルメが好きで
美味しいものには目がない

褒めると向上するけど
責めるとすべての力がゼロになる

そんな旦那くん




いつも私と家族を大切にしてくれて

ありがとうね



いつも感謝をわすれない夫婦で有り続けたいな