愛媛にお嫁に来て10年目になり


今治に古い家を買ってリフォームし、
住みだしてから5年目。


愛媛今治は、

私が成長する場所でもあり、

自分や家族の命を育てる場所でもあり、

人のあたたかさや

時には失敗して泣くことも

喧嘩したり謝ったり

これからもずーーーっと

そんなことを繰り返していく


とても 大切な場所

に、なっていこうとしている。




家の周りには命がたくさんある





無農薬で育てたたまねぎたち

ほっといただけだけど(笑)

握りこぶしよりも小さいけど

どれもかわいい






やっかいだと思ってた

ドクダミの花

この家に住んでから友達から教えてもらった花の名前

調べたらいろんな効能があると。







それから

どんなことができるか探して

化粧水にたどり着いた


なぜ化粧水かって??


無添加のものを

たくさん使いたいから(笑)






今回は純米酒かったよ♫





来年使う化粧水のために、仕込み中


また綺麗な琥珀色になってねー🙏🙏🙏





そして

我が家のネギくん





そろそろ食べてあげよう(笑)




3年前に

花壇にイチゴを植えて

生き残った子孫たちのイチゴ



来年も子孫が生き残れるかな?(笑)





もっとたくさん食べたいから、

来年はたくさん植えるぞー







そして我が家のシンボルツリーの

マルベリーくん







病気になっちゃって

ほんとかわいそうに。




切らないでなんとかしたいので、

一緒に乗り越えようね






そして

1kg150円でしたという安さの梅たち






キズ物ということですけど、

全然それでよし。




梅干しと、梅ジュース

今年はたくさん作ってみるか💨





迷子になった鳥は帰ってこなかったけど、

新しく家族がきました✨





もう一人にはさせたくなくて、

2匹います😄





最後に、

あめんぼ(笑)





我が家には

命で溢れている




普通のようで

普通じゃない



当たり前のようで

当たり前じゃない




家族がいることも

主人に出会えたことも

生きていける家があることも



何もかも

感謝しかでてこない




去年の冬は

少し悲しいことがあって

泣いた



けど、

前を向いて

歩くしかない







命があるからこそ

痛いこともある




それだって

幸せなことなんだ。