みなさん、子供にお小遣いってあげてますか??


私は、必要ない派でした


小さい子に渡しても
意味ないなー、と思ってて。




だけど、

最近5歳の娘は

「これほしいんだ」

と具体的に言い出してきました





お目当てのものが高い!!🙄💦






娘は

お年玉たくさんあるし!私のお金でしょ?使っていいでしょ?


と言われたとき

なんか、素直にウンと言えなくて…





しばらく色々考えておりました






ネットで調べたら


小学生のお小遣いは1ヶ月500円が相場らしい


ちなみに、500円だと

娘は4ヶ月待たないと欲しいものが買えない(笑)




ちょっとこれは厳しいなー





と考え込んでたとき

ふと思いついたのが




『お仕事』







家の中でお仕事やお手伝いができたら、その都度報酬を記録して、

月末に娘にお支払💨💨


出来高制にしましたニヤニヤニヤニヤ





というのも

(私ってちょっと厳しいかもしれないけど)

お年玉って

渡してくれた人が今まで本当に頑張って稼いだお金であって

ほんとーーーに貴重なもの。


その貴重なものをお年玉としていただけるなら、大切に使ってほしい。


お菓子とかおもちゃを買って楽しんでもらいたいと思う人も当然いるかもしれないけど

もらったお金を管理するのはまだ5歳にはできない




だから

私は、

娘が家で働いて
稼いだお金は

娘が自由に使っていい
としました




娘と協議を重ね(笑)

娘も納得してくれて

お仕事内容も、家族で話し合って決めました


それがこれ




1番お金が高いのが、
洗濯物をたたんだあと、それぞれしまうまで一通りできたら120円!!

まぁ、ママとするけどね(笑)


次はお風呂洗えば100円!!




お風呂なんて、毎日洗えば一ヶ月ですごいお小遣いになるぜ真顔





ということで

娘のお仕事の日々が始まりました。



とりあえずほしいもののお金が手に入るまで頑張る!!

とやる気満々



以前のお手伝いのお小遣いもあまってたので、あと足りないのは1500円ほど

彼女は2週間で貯めました(笑)😂😂










そして買ったものは…








メイクアップオシャレぬりえポーン




メイクにかなり興味がある娘は

化粧品を今買うより、塗り絵でできるものにする。といってこれを選びました









この鮮やかな粉を使って

化粧をしていきます






ま、5歳の化粧ってこんな感じよね(笑)


32ページもある塗り絵

最後のページは
真っ白で、髪の色も背景も全部粉で書くみたい


私が

これとこれ使ったら?
それだとやりすぎだよ〜
こうやったら?


いちいちうるさかったようで(笑)


娘が



「自分で買ったんだから
私のやりたいようにやるからいい?」

と言ってて滝汗


お手上げでした(笑)





あと、ぷるぷる石けんとかゆうやつもほしい!と言ってたけど


買えたことが満足したのか

ちょっとお仕事は休憩中




娘にしてはよく頑張ったよ❤️

えらいえらい❤️



昨日、私のお友達も

この案いいね!写メしていい?
我が家でもやる!

と言ってくれて

なんか嬉しかったなー😍✨


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

今日からYURU no HUKUのオーダーが始まります❤️

オーダーのご希望の方は
FB、メッセンジャー、インスタのDMなどからご連絡お待ちしてますね✨


オーダー、楽しみにしています❤️