こんにちわ🎵

洋服作家のやまもとゆきこです






今日、胃カメラ行ってきました💨

ここ1週間、ずっと痛くて、家事もできず💦

でも胃はきれいでした(笑)


なぜーーーーー!!!



病院にいったら個室に入ったんですけど

個室に久々に入って

思い出したことが…。



私ごとですが

結婚は2010ねん🎵

当時の私は、

結婚すればすぐ子供ができると思ってた。






子供が大好きだし

幼稚園の先生とか似合うよねとか言われたときもあったり

はやく子供が欲しかった♥️



半年後に妊娠したけど、

育たなくて流産…。がーん。


手術の日も決まり

ずーーっと泣きながら

心音聞こえますようにってお祈りして

母親も駆けつけてくれたんだけど

あまりにも泣くから

「母さんになんて言ってほしいの!」

と言われ(笑)




その言葉で

ハッとしました。



辛いよね

って、何度でも言ってほしかったんよ

かあさん。









胃カメラも眠り薬を注射させられるんだけど

流産の手術も麻酔で寝るんよね



途中手術が痛くて、

痛いーと言ったの

すこし覚えてる。


それから

不妊治療がどうしてもメンタル的にしんどくて

子供見るだけで泣いたり

なんで?なんで?の繰り返しの毎日。




流産から2年半年後、

もうくよくよしない!と決めて

松山の婦人科へ通いつめた



不妊治療って

ほんとしんどいよ



以前

不妊治療歴を聞かれて

「私の奥さんのほうが長かった。そのくらいなら…」

と言われたことがあったけど



そんな簡単な言葉でおさまらないよ?



半年でも10年でも

辛いもんは辛いんよ




妊娠報告聞くだけで

涙出るし

特に悲惨なのが

毎月の月経

血が出るたび涙もでた

旦那にどれだけ泣いて話を聞いてくれたか。




結局、

旦那には異常なしで、

私のほうが、無排卵状態で生理が出てたみたいで

子作りしても無理やったという話ょ…



原因がわかると薬も出る



でも、赤ちゃんをつくるタイミングって

1ヶ月に1回

年でも12回しかない




妊娠は奇跡




そのことを本で知って

タイミングがいかに大切か

このタイミングで子作りしなきゃ




もう

愛がどーのより

子作りは機械的になるよね(笑)




不妊治療はじめて一年

ようやく妊娠♥️♥️




そのあと切迫早産で3ヶ月入院したけど(笑)

入院中も胃痛で、何も食べれなかった…(笑)



豆腐並みのメンタルな私

みんなの助けなしには生きられません(笑)





私の場合、うまく1年で不妊治療成功したけど

やっぱりうまく行かない人はごまんといる




大丈夫だよ

とか

きっとうまくいくよ

とか



伝えてあげる言葉がない中で頑張って伝えた言葉さえも

実はキズつく



ぜひ、不妊治療してる人には

辛いよね…と

話を聞いてあげるだけにしてほしい






そして

不妊治療の長さがどうのこうのより

よく頑張ったね



と言ってあげたほうが

愛が伝わる。







私の息子も療育いってるけど、

今まで療育いってる子のママに

「大丈夫よ!」
「療育が必要だなんて思わないけど」

と本音ではあったが言ってた




専門家じゃない私が

よくもそんなこと言えたなと

息子が療育が必要になったいま

痛烈に感じる





心配なら調べればいい


それが1番いいとおもう。







息子のときも不妊治療して授かりました



胃カメラの麻酔が切れた個室で

ふと思い出した記憶でした