の私は太っちょだったので

小学校でも習い事でも無視されたり仲間はずれにされたりで

当時のことを思い返すと

とにかくくら〜い日々だったなと
思い返します




今思えば
太っちょだけじゃなく
ちょっと性格も暗かったし
勉強もできなかったし
人付き合いも悪かったから
仕方なかったのかな

なんてのも思いますが💨



人と付き合うのが
とにかく嫌になってたので


毎日毎日
ビデオを自分の部屋で観まくってました(笑)


一度傷がついた心は
すぐ癒やされなかったですね

中学になってから
持ち前の明るさは発揮されたけど

高校は中盤からガタ落ちで
まったく楽しい高校生活じゃなかった💦

私もやっぱりちょっと変わってたのかな?

馴染めなかったな…



だから
大学からは
新しい自分になろうと決めて

今までとは逆のことをしました


自分から人と話す
自分から何かやってみる
自分から勉強してみる

とにかく
「自分から」何かを発信するように
行動をシフトしていきました


最初は地獄のように感じましたよ(笑)

人と話すだけで疲れる
頭が痛くなる

部屋に帰ってからはバタンキューでした。





そして、

どうしてもクリアできなかったのが

人と比較すること



比較して、
自分の価値を決めつけて、
自分の可能性も否定して、
とにかく凹みまくってました




今考えてたら
自分の生き方に自信が持ててなかったんですよね




「自分から」行動は起こしたけど
評価する人はいないわけで。

しっかり自分で
「よくやったよ」って
言ってあげれてなかった


しかも

無視とかされてたから

思考の名残なんですかね〜


私は駄目なんだよ、きっと

という

得体のしれない言葉に支配されてる


ようやく自分から行動しだしたけど、

他の友達はもっと先に行ってるよ
という

悪魔のささやき
(そんなの本当かどうかなんて、どうやってわかる?)

そんな時に
よく凹んでました。



結婚も、

友達が結婚とか、付き合ってるとか、

そうゆうの聞くたび

凹んでました。



私は背が高いから
女として見られないんだ…

とか

今考えたら
笑える(笑)ニヤニヤ


自分が決めつけたよくわからん価値で
自分をおとしいれる(笑)


比較してるのなんか
たったの4〜5人なのに

この世には60億人もいるのに

私はたったの4〜5人の人と比較して
自分が駄目だと言っている(笑)



いや、

その時は真剣に悩んでた。



仕事も朝から泣きながら
(当時は秋葉原の大きなビルの中で働いてました)
目も腫れて見えないくらい
顔もぐしゃぐしゃになりながら
何をしてもなんかだるい
楽しくない



その時

毎晩毎晩話を聞いてくれたのが

今の旦那くんと、

ある友達



その友達はオーラが見えるそうで、
当時の私は真っ黒だったらしい🤣





本当にどうなのかわからないけど、
なぜか決めつけて判断してること
ないですか?





○○に決まってる
(聞いてないけど)

○○のはずよ
(知らんけど)

絶対あの人、○○と思ってる
(聞いたわけじゃないでしょ)

だから○○になるんよ
(別に貴方が判断しなくて良くない?)



私には全部この思考がありました


私のこと○○と思ってるんでしょ
だからこうなんでしょ




そして

あるお友達が
私の話を聞いてズバッと言ったのね



「それ、60億人の人と話してから決めたの?
それ、60億人の人の生活をみてから考えたの?
あなたの当たり前は、当たり前なんかじゃない
全部、自分の妄想だよ」


って言われました。



その時

頭ではわかってたけど
体が言うこと聞かなかった


頭では理解できてたけど
どうしても「比較してしまう」パターンが染み付いてて

なかなか「比較しない」ができなかった



自分の歩んできたことに
自信がなかったからなのかなと

今なら思います



みんな違うけど

別に良くない?

私はこうだったけど

別に良くない?

だって

今、幸せじゃん。


いまなら、こう思える。






そして
当時、旦那くんに
こんな暗い話を毎日毎日うんうんと
聞いてくれて
本当に聞いてる方も
辛かっただろうに。
ありがとう。





大学に入ってから自分で行動!
という冒頭のやり方の結果は

ようやく4年目にして
花が咲いた感じ

遅咲きです(笑)



でも、そのおかげで
最後の大学時代(4年生のときは)は
ほんとーにほんとーに
楽しい思い出になりました


歴女だったので、

いろんなお寺や著名人のお墓参り、
鎌倉一人旅、
友だと海で野宿(笑)、
新選組の京都めぐりに、
特攻隊の記念館で遺書をよみあさったり、、
二条城の大政奉還場所をみたり、
千葉から広島まで青春じゅ18切符にのって、原爆ドームを一人で見に行ったり
忠臣蔵の舞台や切腹場所、
イタリア旅行、
お友達と鬼怒川温泉旅行で何十枚も心霊写真を撮ってしまい恐怖でおののいたり

…まだまだあるけど
大切な私の思い出






ほんとーに楽しかった





歴史は就職にはまったく良い効果は期待できないけど(笑)

人生の楽しみ方を教えてもらった気がします


今は四国にお嫁に来てから
海に囲まれた素敵な田舎で
自然を楽しんでいます


玉川の奥地に、
後醍醐天皇の親戚が逃げてきた!
なんて話も先日聞いて
なんだかわくわくしちゃいました(笑)

本当かどうかはわからないけど
なんかロマンがあふれる!

四国にある八十八ヶ所はなぜあるのかとか…
謎だけど、守られてることに違いない四国の魅力が
とにかく好きです♥️
(歴女だからか?)



話は脱線しましたが(笑)

落ち込むときは
比較してるということなので

心を外に向けないで
自分に向けましょう🎵

過去の自分より
成長してたら
万事オッケー🎵




今日も善き1日を🎵


やまもとゆきこでした