起きた時は曇り空☁️☁️

札幌の今日の最高気温は25.7度十分な暑さですね。

お盆経とトドックの受け取りと収納が終わってから

友人に会うため出かけました。

待ち合わせはASTY45地下のフリースペース

ASTY45に行くのは超久しぶり❗️

今日はそれほど暑くないので地上を歩いたのですが(その方が近いので)遅れないように真剣に歩いたので暑かった‼️💦同じ気温でも夏の陽射しは強かったです。ASTY45まで写真を写す余裕もなかったです。夏に超弱いおばさんです。(^^)

ASTY45の地下のVIE DE FRANCEで少しずつ冷房を感じながらお茶しました。(笑)

友人が札幌駅北口地下通路を通ってエルプラザへ行くと言うので近くまで一緒に行きました。地上を歩くのは無理でも地下道なら大丈夫です。

友人と別れて帰り道

見上げると窓🪟

通路に2台扇風機が作動していました。

大丸へ寄って8月分の友の会会費を納めて来ました。

大丸からチカホへ向かう途中

以前ドラッグストアがあったビルは閉鎖

地下鉄さっぽろ駅4番・5番出入口は閉鎖になります。と貼紙が。この辺は再開発事業で超高層ビル🏢が建つ予定です。



赤れんがに寄りました。

少し近づいて📷

池のスイレンが綺麗です。

池のそばから建設中のビル🏢が見えます。

北三条広場 青空が眩しい

気温は24度‼️陽射しが強かったです。


大通公園

東の空も快晴☀️

実はこの写真を写してすぐに三越に避難しました。

札幌駅から地上を歩いて来たのです。

風も吹いていたけど陽射しがあったので

暑くて💦汗腺が働かない体なので

三越で20分くらいクールダウンしていました。(^^)


今日の電車

午前中お坊さんがお盆経に来ました。(^^)

伊達市にあるお寺の檀家なのです。

毎年お坊さんは札幌の檀家を4日間で回るのです。今日は暑すぎなくて良かったです。

昨日から色々準備して今朝はおりく膳をお供えしました。今年一番の大仕事(笑)

終わってほっとしました。(^^)

毎年お盆経の時に何かしら頂いているのですが

何かしらって?(笑)

今年はマッチでした。(^^)

マッチは先週買ったばかり。。。

先日お線香を買った時にもらったお店のマッチ

キャンドゥで買ったマッチ