どんよりとした朝でした。

水曜日はとどっくの日

今日は珍しく曇り空☁️しかも寒くて暖房いれました

雨は降っていなかったので北大へ行こうかな?と

思いながら大通公園のサトザクラ🌸を見に行きました。外はさむ〜い‼️

‼️白いテントが設置されていました。

ライラック祭りの準備が始まっていました。

主役のライラックもテントで隠されてしまうのです。ズミは‼️

さっぽろライラックまつり


心配になって行ってみるとすでにテント設置されてしまいました‼️

なので横からズミを見に行くと咲き始めていましたよ(^^)

今年もズミの正面にはテントです。

これから満開になって綺麗なのに。。。

蕾は赤いのです。

サトザクラ

ツツジも満開(^^)

サトザクラ2本が花も咲いていないし葉っぱも出ていないのです。超遅咲きなのか?枯れているのか?

枯れ木のようなので心配です。

観察したいと思っていますが。。。

咲き始めたライラックの隣に白い花が咲いていました。近くへ行ってみると

白い可憐な花が可愛い🩷

ミヤマザクラと名札がついていました。📛


いつのまにかここからテレビ塔が見えなくなりました。イチョウと欅🌲

サトザクラとライラック



雨が降りそうな空模様

5月15日からライラックまつりです。

ライラックの後ろにひっそりとシャクナゲが

ヒメコブシとライラック

この辺は高くて大きいライラックが並んでいます。

今日は寒いので誰もベンチに座っていませんでした。(^^)

GWが終わったからか?寒いからか?

人がいなくて静かな公園です。

あっ‼️白の中に赤いチューリップ🌷

まだ小さくても綺麗に咲いています。




ベンチの後ろにはライラックです。



4色です。


気温は‼️7度‼️手が冷たかった。

道銀ビル🏢の入口のシャッターがおりてます。

地下へ行くと閉鎖中

ここもです。

解体工事はいつから始まるのでしょうね。


今日の電車1&2

あまりの寒さに北大へ行くのは諦めました。

明日は晴れ☀️予報なので行くかもしれません。(^^)