2023年4月23日(日)8時43分札幌発北斗6号に乗って
友人と二人で函館へ行って来ました。
目的は五稜郭公園の桜と桜が丘通の桜並木を見ること
そして、函館で暮らす学生時代の友人に会うことです。

札幌の友人も函館の友人もまだ現役!働いているので

二人が休みの日と桜の開花情報と天気予報を見ながら日程を決めました。

久しぶりのJRの旅です。

札幌は青空だったのにだんだん空模様がちょっと心配に。

函館には遅れることなく12時34分到着

特急電車で4時間弱です。

実は2015年10月10日~2016年5月27日まで函館で暮らしていました。

函館暮らしスタート

長期出張となった時本社の人に札幌から通勤できないのですか?と聞かれて

絶句したことを思い出しました。(笑)

2016年5月までの函館生活は不便な事もあったけれど

札幌に戻る前に五稜郭公園の素晴らしい桜を見ることができたので

良い想い出になりました。

2018年5月2日に日帰りで行った時は雨模様でどんより寒かったので

リベンジ!コロナで5年ぶりの訪問になってしまいました。

駅には函館の友人が車で迎えに来てくれてホテルまで連れて行って

くれました。

ホテルに荷物を預けてから五稜郭公園を散策しながらランチのお店へ

 

函館五稜郭公園

 

この辺では宴会やっていました。ジンギスカン!

 

雨雲?

 

 

 

 

お昼ご飯を食べている時に雨が降りました!

がっかりしたのですがお店を出る時には止んでくれたので

ほっとしました。

でも、寒い!!函館の友人がくれたカイロがありがたかったです。

もっと青空に~と言いながらお堀の外周を歩きました。

外周は1.8kmです。

青空が広がってきました。

 

 

 

 

青空!

 

 

 

 

 

青空になっても風が強くて寒かったです。