こんばんはウインク

午後から雨傘
頭痛や気分が落ち気味なのは天気のせいかなショボーン

今日は何もやる気が起きず…

でも子供達のご飯は作らなきゃ~

作り置き満載の晩ご飯お弁当


(⬆次男用)
*ササミと玉ネギのつくね
*蓮根のきんぴら
*マカロニサラダ
*トロトロコーンスープ
*納豆ご飯 

ササミと玉ネギのつくね

《材料》
*ササミ  3本
*玉ネギ  1個
*めんつゆ 大さじ2
*片栗粉  大さじ3~4

《作り方》

1.筋取りしたササミを細切りにしボールに入れ、めんつゆで下味をつけておく。

2.薄切りにした玉ネギをレンチンし冷ましておく。

3.1のボールに玉ネギ、片栗粉を入れて混ぜ合わせる。

4.適当な大きさにし両面焼きグリルで9分焼く

子供達も食べるので玉ネギはレンチンしましたが大人だけならレンチンしなくてもOK
シャキシャキ食感がいい感じです酔っ払い

ラクックという両面焼きグリルの調理器を使ったので油は不使用ですがフライパンなら少量の油を敷き蒸し焼きで。

大人は辛子醤油をつけても美味しいです照れ
沢山作って冷凍保存してます。

トロトロコーンスープ

《材料》
*ジャガイモ 1個
*コーン 好きなだけ
*水    300cc
*牛乳   200cc
*コンソメ 2個

《作り方》

1.鍋に水、コンソメを入れ沸騰したらコーン、牛乳を入れ煮立たせる。

2.一度火を止め鍋にジャガイモをすり下ろす。

3.火をつけ弱火でトロッとするまで煮込む。

子供達が大好きなコーンスープです。
ジャガイモでとろみをつけるから小麦粉みたくダマになる心配なしてへぺろ(必ずダマになるのは私だけ?)
大人用の味付けなので子供達は牛乳を追加して薄味にしてます。

好き嫌い無くパクパクモリモリ食べてくれてありがとうラブ

ママも変な拘り捨てて美味しく食べて美味しくごちそうさま出来るように頑張るね筋肉筋肉