私の場合、鎮痛薬は、
セレコックスを服用していた。
(ステロイドは服用していない。)

リウマチ診断当初は、MTXが効いたら、
鎮痛薬の服用はなくなると考えていたが、
結局、MTXノンレスポンダーの私は、
リウマチも悪化しただけだった。 

先が見えず、得体の知れないしこりまで
体中に増えていくなか、
対処療法でしかない鎮痛薬は止めたいと
思った。

しかし、更に悪化していて、
鎮痛薬なしでは、とても動けない。

そんななか、診断当初に本屋で見かけた
紅豆杉なるものを、ふと思い出した。

何でもいいから、気になったことは、
やってみよう。

服用してみると、直感的に、私には効く、
という体感があった。

以来、半年ほど、1日2包を服用し、
現在は、1日1包を継続。

昨年7月以来、鎮痛薬の服用なし
で過ごしている。

リウマチ自体に効いているとは言えないが
私の場合、痛みの緩和には効いている。

私のように、MTXノンレスポンダー、
アレルギー・化学物質過敏症タイプには
試してみる選択肢になるかもしれない。

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

少数派のノンレスポンダー。

少数派だからこそ、
症例も情報も少ないので、
あくまでも一例として、
自分に効いたものがあれば、
書いていこうと思う。ニコニコ

薬が効かない体質でも、
いや、薬が効かない体質だからこそ、
きっと、策はあるはず、と信じて。