私は海の中の映像や、水族館の中が怖い。


深海魚ゾーンとか、

怖すぎて足を踏み入れたくない。




海が怖いのはなぜだろう?

と思って検索をかけていたら

タイトルの『海洋恐怖症』という言葉に辿り着いた。



私の場合の原因はなんだろう。

心当たりは2つあって、



ひとつ目は、

幼い頃、お風呂でシャンプーをして洗い流す時、

頭の上からザバーっと桶のお湯をかけられ、


目も開けられず息もどうしたらいいのかわからず

毎回髪を洗い流すのが怖くて

毎回大泣きして嫌がった記憶がある。




心当たりのふたつ目は、水族館。



幼い頃、抱っこされて何度も何度も

水族館に無理やり連れていかれるのも

ものすごく嫌だった。



水族館の入り口で何度も大泣きして

嫌がって入りたくないと大抵抗した記憶がある。



水族館の、

まるで自分が海の中にいるような気分になるような

大きな水槽と薄暗い照明が

ものすごく不気味に感じ、ものすごく怖い。




水族館だけでなく、

映像や画像など、画面越しに海の中の様子を

目にするのもとても怖い。



幼い頃のトラウマが

海洋恐怖症に結びついてるのかな。




溺れたこともないし、

川や海などで危険な目にあった記憶もないのに

私は海や水族館が怖い。



不思議。