いちいちマウントを取るタイプの方々が

時々マウントをとりに

わざわざ私の元へいらっしゃる。



私は人間観察がすきで、

そんな方々をよく観察するのだけど、

観察していてかわいそうになる。



私の元へマウント取りに来る方々は、

ブランドや肩書き、収入などを比較したり、

激しく自己アピールしたりして忙しそうにしている。



自己顕示欲がものすごく高いが

中身はスカスカ。

魅力がが全くない。


スカスカおせちみたいな方々だ。



マウント取りまくって生きてるって

よっぽど自尊心がないのね。


わざわざマウントとりにいったことで

さらに自己肯定感下げてるそんな方々。

見ていて哀れ。




周りなんて気にする必要ないのに

比較することでしか自分の価値見出せないのね。


もったいない生き方するのね。



そういった方々と接するたびに

あぁ、生い立ちが酷かったのね

哀れな方々だなぁと思う。



そんな方々のことをまともに相手にはせずに

私はさらっと受け流しているけど、



マウント取りに来る人みんな

確実に同じこと聞いて比較しにくるので

そろそろ飽きてきた。



次に来たら、


「その行動や言動、とても下品だよ。恥ずかしいの思わないの?くだらないことにこだわりがあるのね。かわいそうに」


というような客観的私の意見をそっとほのめかしてあげようか。