私とは気が合わない大っ嫌いな母だけど、感謝していることが2つある。



ひとつは父と離婚してくれたこと。



父はギャンブルで生活費使い込んでへらへらと笑って帰ってきた時に、父が咎められ長期間の家族会議になった。それ以外ほとんど記憶にない。


他に父のことに関して微かに記憶にあるのは、アルバムに残された写真に映るその瞬間と、その瞬間のエピソードのみ。



母が父と離婚してくれたことでかなり平和な家庭で育つことができたと思うから、私は母が離婚してくれたことに関して感謝している。





もうひとつの母への感謝は、両親が離婚した後の母の交際相手と別れてくれたこと。



母の交際相手は、母や私の祖父母の前では大人しくしていた。

でも、その交際相手は私や私の兄弟と2人きりになるような場面では、可愛くないとか嫌いだとか私に言ってきたりしてよく殴られた。



私は、あまりにもひどい交際相手だったので母と祖父母に事情を話して助けを求めた。



そうしたら、祖父母と母がその交際相手を咎め、私と私の兄弟を守ってくれた。




母は、私たち兄弟を守ってくれた。

そのことに関してはとても感謝している。


母が勇気を持って離婚することや交際相手と別れることで、私は守ってもらえた。


私の母は、子供の安全や幸せを尊重してくれた素晴らしい母親だと思う。



母の勇敢で凛とした面は、すごくかっこよくて憧れる。

気が合わないけど、子供のことを1番に考えられる素敵な母だ。