ここ数年の間に、受け流すことや関わらないことの大切さを知った。



私には苦手なタイプの人がいて、関わらないようにしている。


それは、以下にあげた行動を全て含む人。



・目立ちたがり

・プライベート用snsの更新頻度が高め

・顔見知り程度の薄っぺらい付き合いしかしていないのに、友達だと言い張る

・保身のための大嘘だらけ

・敵意を持っている相手のことを、嘘をついてまで悪く言って味方を作ろうとする。

・自分を大きく見せようとする

・マウント大好き

・流行り物大好き

・自尊心が低すぎる

・高すぎる承認欲求

・被害妄想が大きい

・他人の粗探しばかり

・自分をヨイショするための他人の悪口ばかり

・プレゼント攻撃する

・傷つけられたと感じたら、嘘をついてまで味方を作ろうと必死になる。




これらをすべて含む性格の人は自己愛性人格障害の人なのかも、と思ったり。


こういう人の性格は、自己肯定感が育まれない子ども時代を送ってきた結果なんだろうな。




これまでの経験上、関わるとイライラさせられるし、碌なことがない。



だから、身近で見つけた場合、関わらないようにするか、そっと優しくフェードアウトするようにしている。



もし私が去ることで、そのタイプの人が自己肯定感満たすために私や私の周りを攻撃してきた場合も、相手にはしない。



このような苦手なタイプの人がいたら、自己肯定感がない育ち方をした可哀想な人だなと思いつつ、さらっと受け流すこと。


それが私が平穏に過ごせる方法だと思っている。