妊娠出産の時、アレルギーや家族の持病を聞かれる。

私は両親とは疎遠にしているので、両親のそれらのことはほとんど知らない。



それらのことを知らずに分娩に挑んだら、普段は血圧低めなのに、分娩時と分娩後数日だけなぜか高血圧になった。

弛緩出血で、1.5リットルの大出血を起こして大変だった。

処方された薬でアレルギーが出たりもして散々。



そういう時、すごく遺伝を感じさせられて悲しくなる。嫌な遺伝だなぁ。



両親と疎遠にしていることで、情報を知らなくて大変な目にあったこといえばそれくらいかな。




よかった遺伝もある。

私の色白や脚長のチャームポイントは、両親由来のものだけど、それが子供にも遺伝して嬉しい。