4月の山

山の桜と菜の花と青空が美しい✨



平日は車通りもほとんどないので

聞こえる音は



川の流れの音
鳥のさえずり
カエルの鳴き声🐸

のみです




畑作業をしていても
本当にのどかで

なんだか現実世界から離れたような
気分にもなれちゃう

山の暮らし




4年目に突入しました



おもえば


自然に囲まれた田舎で暮らしたくて

自分たちの食べるものを自分で作りたくて




ほぼ勢いで移住してきた3年前




夫婦とも仕事が変わって
子どもたちも学校が変わって
環境ががらりと変わって



結構必死で
大変なことも盛りだくさんでしたが



それらをひとつひとつ乗り越えて


だんだん今の生活スタイルに
慣れていった感じです



とりあえず今年度から私は

無職

個人事業として
細々とスタートといった感じで


気張らず背伸びせず
のんびりのうてんきに


続けていこうと思います♪



畑が小花畑に🌸



野草が元気に咲き誇る畑




畑の始まりは
じゃがいもから☝️


毎年種をつないでいます🥔




耕運機を使うのが苦手なので

手作業で草を刈って
鍬で少し耕して
不耕起っぽいことしています♪


なんでも実験!挑戦!




土筆は
こっこの大好物なのでお土産にニコニコ