愛媛に引っ越した

フッコ です

 

旦那ちゃんが 

お遍路したいと言うもので

一番札所がある徳島へ

 

渦潮のよく見える

新月と日程が重なったので

鳴門海峡の渦 見てきました!

 

 

 

大鳴門橋遊歩道 渦の道

 

 

まずは 全体を見てみようと

橋の下から 見れる渦の道へ歩く気づき

 

 

 

満月と新月の 干潮と満潮の

前後1時間半くらいが よく見えるらしいです

 

当日の満潮と干潮の時間は

途中の看板でチェックできるので

参考にしても良いかも波

 

 

 

渦の道 中に入ってみるとこんな感じで

ずっと 道が 続いてます

 

奥の人もフードかぶってるけど

横が網だけで 強めの横風が 吹いてまして

とっても 寒かったです宇宙人くんダッシュ

 

寒い時期 防寒対策必須!

 

 

下が見える ガラスの床が 何ヶ所かあって

これが 結構 楽しかった!

 

 

奥の渦潮ゾーンは

本当に渦になってって 感動ハート

生で見ると 渦がもっと 渦ってます(笑)


 

 

 

うずしお観潮船 アクアエディ

 

 

全体を見たので もっと近くで観察!

観潮船の乗り場にやってきました船気づき

 

予約してたチケットを発券して

お土産コーナーをぶらぶら

出航時間まで のんびりむらさき音符

 

 

​​​​​​[ 徳島側からの観潮船は2種類 ] 

 

・大型観潮船 わんだーなると

大人1800円、予約不要で乗船OK、揺れが少なくて安心

 

・小型水中観潮船アクアエディ 

大人2400円、予約必要(46席)、水中の観察もできる、高速船のスピードが味わえて迫力あり

 

 

 

 

今回は 水中も見れる アクアエディ にしたよ!

でも 強風で ちゃんと渦が出来ないかもって(泣)

 

 

見た感じは 普通の船

水中展望室 楽しみだな ニコニコむらさき音符

 

 

下に降りてみたら 思ってたのと違う(笑)

アトラクションみたい!! パープルでした!

 

 

みんな座ったら 水中の窓を見ながら出発!

ものすごく揺れる!!かなり酔いそう!

窓は見ないで 揺れに身を任せて 無です(笑)

 

途中で 上に行く人もいたけど

揺れるから おばあちゃん 大変そうだった・・

エチケット袋は 用意されてたよ

 

 

到着したら 少し水中の泡(渦)の説明をされて

デッキへ みんなで 大移動ダッシュダッシュ

 

 

渦が近い!!

やっぱり 大きな渦は見れなかったですおねだり

 

 

上から見るのとは 全然 迫力が違う!

しかも 海風 気持ちがいいニコニコむらさき音符

 

渦に夢中になってたら

戻りますって アナウンスが 早っ!

滞在時間が短くて ちょっと淋しい・・・

 

帰りは 水中展望室には 降りず

船内の椅子に座って 帰りました

高速船の速さにびっくり!

 

なんやらかんやら 楽しかったですハート

 

 

▽▼▽うずしお観光▽▼▽