大人は1日15回、子どもは1日400回 | 一坪の庭で自然農

一坪の庭で自然農

細々と家庭菜園に取り組み10年。今年は憧れの自然農をはじめたいと思っています。カチカチでゴロゴロ石の荒地の庭が、どうなるのか⁉︎仕事と3人の子育てのバタバタの日常とあわせ、よろしくお願いいたします。

「大人は1日15回、子どもは1日400回」って、
何だと思いますか?


ストレスや身体とうまく付き合う
心身の健康力アップという研修で、
エエッーとつい声が出てしまったのが、
この話でした。

答えは、笑う回数だそうです。
なるほど、
しかしそんなに差があるとは…びっくり



確かに子どもといると、
自分に笑いの才能があるのではないかと、
錯覚します。


研修では、睡眠や食べものや咀嚼の話と体操。

なかでも自分に役に立つなと思ったのは、 、、
「PC操作等で目の疲れを感じたら」
やる7箇条の説明の中で
PC作業中は通常のまばたき回数の1/4まで
少なくなっていること。


だから、ドライアイになるのだ!!
とガッテンでした。

午後からはめっちゃパチパチしながら、
仕事しますウシシ


それから、最後にやった
良かったですよカナヘイハート

これは時間をとって、
じっくり落ち着いた気持ちでできることと、
相乗効果でした。