無事に終わりました!

フリースクールシューレ理事の
立山剛さんを招いての講演会。
 
 
出席者はお子さま、運営含め42人ほどでした。
 
 
最後にとった写真♪
 
 
受付で今日使うペンや付箋をお渡ししました。
 
 
 
司会のりえさんと軽い打ち合わせ中。
 
 
今回は初の講演会だったので
めちゃめちゃドキドキした。
 
 
最初に付箋に
『この会が終わったあとどーなっていたいか』
『知りたいこと』
を書きました。
 
 
『この会が終わったあとどーなっていたいか』を書くことで意識が高まるよ〜
と教えてもらった!
 
 
 
前半は立山さんのお話
近くの方と少し今の気持ちをおしゃべり
質疑応答
 
 
途中休憩をはさみ
付箋に書いた『知りたいこと』を元に
グループ分けしてグループトーク。 
グループ分けは立山さんが
サクッとわけてくれた。
 
 
ちょうど私の真後ろに旦那がいて
(同じグループではない)
私の悪口や文句を言ってるのでは?と
気になってしまった💦💦
 
 
声がところどころ聞こえてくるんだもん(笑)
 
 
グループトークのあとに
話し合ったことや聞きたいことを
グループ毎に発表しました!
 
 
運営の麻衣さんの旦那さんが
すご〜く素敵に発表されていたのが
印象的でした。
 
 
『待つ』ことは何もしていないようだけど、
その何もしないのが難しい
 
 
子供も迷いながら不安に耐えている
親も正解のなさに耐えないといけない
一人では耐えられないから
ゆるっと♪のような親の会で
他の親とつながることは大切
 
 
学びが多かったので
またゆっくり記事にしたいと思います!
 
 
アンケートはQRコードを読み取ると
グーグルフォームにいくようになってた。
 
 
こうゆうやり方もあるんですね!!
 
 
アンケートQRを
念のためにブログにのせておきます!
↓ ↓
 
 
空調が微妙で室温が微調節できず…
そこがちょとアレでしたね^^;
 
 
寒かったり暑かったりすみませんでした。
 
 
そして、今日は本当にありがとうございましたニコニコ
 
 
この記事のリブログ
大歓迎です!
今日の参加者さんで
ブログに書く方がいましたら
自由にリブログしてください!