おはようございます。
麻衣です💫
日に日に暖かくなり、春はもうすぐですね。


人に何かを伝える、教える、頼む
日々、たくさんあります。


普段の買い物などの
日常の生活でも
仕事でも
もちろん、家庭内でも

言い方ひとつで、全然違う結果に
なるんでしょうね。

イラッとして言えば相手も嫌な気分。
その通りに受け取られる。
結果、大爆発。

優しく言えば相手もいい気分。
今度からはちゃんとやろ。
そんな風に今後を考えてくれる。

実は私の仕事での出来事から
学んだ事です。

新しい仕事を1月末から始めて、
ただ今絶賛覚え中。
私の事嫌いなんですか?とヘコむほど
怖い教え方の先輩さんがいます。。。

私なら新人さんにこの言い方はしないわ〜〜
と耐えながら負けないように
頑張っているところですが、、、、

「これ、仕事だけじゃないな」
と思いました。

子供達への伝え方。
やっぱり、言い方ひとつ。
親だからって偉そうに言っていいわけない。
機嫌に任せてイライラして
それを子供にぶつけていいわけない。

そうだぞ!自分!

なのに、昨日余計な一言娘に
言ってしまいましたえーん
まだまだです。。。

ゆるっと♪ではそんな話も否定されずに
聞いてもらえます!
「否定しない」
それがゆるっと♪の規約に書いてあります。

ぜひ、お越し下さいニコニコ



長野支部では新聞に掲載されました♪

kyoto  baseは3月30日開催です♪