みなさま、こんばんは。今日の関東地方は、「五月晴れ」という言葉がふさわしい、良いお天気になりました。やっぱり、お日様の光はありがたいなあと、久々にすっきりしたよい気分です。雨もまた、ありがたいものであるとは理解しているのですが、やっぱりずっと続くと色々ストレスがたまりますよね。洗濯物もすっきりと乾かないし…。

 

今日は以前ご紹介した(詳細はこちら)洗剤を使わず、マグネシウムの粒を入れてお洗濯する、という方法なのですが、マグネシウムの粒をお手入れせずに使っていると、白い酸化被膜ができて、洗浄能力が落ちてしまうんです。

 

今回、洗濯ネットを開けてマグネシウムの粒を見てみました。未使用のものと比べると、だいぶ白っぽくなっていて、光沢が失われていました。このまま使い続けていると、洗浄力がおちてしまうかも、と思い、お手入れをすることにしました。

 

このお手入れもとても簡単ですし、所要時間は多分5分もかかりませんでしたので、マグネシウムの粒をお洗濯で活用している方は、ぜひやってみてくださいね。

 

用意するものは、

洗面器、水、クエン酸だけです。

 

まず、お水を200mlほど入れた洗面器に、クエン酸を小さじ1杯ほど入れてよくかき混ぜます。

 

クエン酸が溶けたら、洗濯ネットから取り出したマグネシウムの粒を入れるだけ。

 

すぐに反応が起きて、ぶくぶくと泡が出てきます。この泡は水素なので害はないようですが、けっこうぶくぶく泡立つので、お気をつけくださいね。5分ほど浸けておいて、光沢が出てきたら、水ですすいでください。

 

お手入れはこれだけです。すごく簡単ですよね。お手入れ面倒そう、と思っていた自分が恥ずかしいほど簡単だったので、もっと頻繁にしようと思いました。

 

お手入れの頻度については、毎日使うのであれば、2週間に1度はお手入れをする方がよい、と書いてあるものもあれば、1か月に一度、半年に1度など、様々なので、一概には言えない(マグネシウムの粒の量と洗濯物の量、洗濯の頻度などは皆さん違うと思いますし。)と思いますが、たまに洗濯ネットを開けてみて、光沢がなくなっているのであれば、クエン酸水につけるとよいかと思います。

 

マグネシウムの粒を使ったお洗濯は、洗浄力も強く、かなりコスパがよいし、洗濯槽も汚れにくいので、おすすめです。みなさまもぜひお試しになってくださいね。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。